社会

「青春18きっぷ」夏季用がようやく発売でも消えない「冬季販売中止」の不穏な背景

「青春18きっぷ」の夏季用(利用期間7月20日から9月10日)の販売が、JRグループからやっと発表された。例年であれば2月前後に発表されるが、今年は販売開始まで1カ月を切ってもはっきりせず、販売中止になるのではないかと心配されていた。

 利用期間や発売額はこれまでと同じ。どうやら冬季用も発売されそうだ。しかし、それでも今後の販売中止を心配する声は続いている。その理由は「青春18きっぷ」の歴史にあると、鉄道ライターは指摘する。

「これは国鉄が1982年に『青春18のびのびきっぷ』として、販売を開始しました。国鉄の普通列車が乗り放題になるものです。これが問題になったのは、国鉄の分割民営化の時。JR各社に分かれ、社名に同じJRとついても、全く別の会社になります。どこが販売するのか、売り上げをどう分配するのかが俎上に載りました。結局、JR各社が1年ずつ幹事社になることで決着したのですが、売り上げについてはいっさい明らかにさせていません。これは噂レベルの話ですが、売り上げは分配され、その割合も決まっていると言われています」

 その割合は、JR北海道とJR四国に有利であるとされており、

「分割民営化後、乗客が少なく経営が厳しくなることが予想されるJR北海道とJR四国のために、分割民営化を推進した自民党が決めた、とも。そのため、東日本と東海、西日本は『青春18きっぷ』の販売をやめたいのではないか、と鉄道好きは考えているんです」(前出・鉄道ライター)

 それを証明するかのように、JR東日本とJR西日本は「青春18きっぷ」と同時期に利用できる、独自のフリーきっぷを販売する。

 JR東日本はJR北海道と共に「北海道&東日本パス」を販売。これは7月1日から9月30日のうちの連続する7日間、JR東日本とJR北海道、青い森鉄道などの路線の普通列車が乗り放題になる、フリーきっぷだ。料金は1万1330円である。

 JR西日本が販売するのは「WESTERポイント全線フリーきっぷ」。7月20日から9月13日の3日間、JR西日本の列車が乗り放題になる。「青春18きっぷ」と違うのは、JR西日本の新幹線と特急列車の指定席も乗り放題になること。料金はJR西日本がのポイントサービス「WESTERポイント」で、9000ポイントだ。

「JR東海は同様のフリーきっぷを販売していないではないか、と指摘する人がいます。説明しますと、JR東海は東海道新幹線に注力しており、在来線には力を入れていないので、フリーきっぷを販売することはないでしょう」(前出・鉄道ライター)

 夏季用は発売されたが、「青春18きっぷ」を取り巻く状況は決して楽観できるものではない。冬季用は発売される…はずだが、来年はどうなるのか。鉄道ファンの心配は続く。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」