「バス旅」ファンなら誰もが「太川陽介とバス旅をしてみたい」と思うはずだ。その夢がついに叶うこととなった。
太川は4月からYouTubeチャンネルをスタートさせ、チャンネル登録者数が10万人を突破したら視聴者と一緒に旅をする、と約束していた。そして7月後半に10万人超えを果たすと、7月30日の生配信で、YouTubeで行っている「シンバス旅」の参加者を募集したのである。
YouTube配信とはいえ、太川が「バス旅」に一般人を参加させると決めたことに、テレビ誌記者は驚いたと話す。
「太川は普段はとても優しい気遣いのできる紳士ですが、『バス旅』になると一変し、ゲストに厳しい態度を取ることが珍しくありません。本人も勝とうとして周囲が見えなくなることを認めています。それだけに一般人の参加を認めたのは衝撃的。太川自身は『主張の強い人が来て、僕とモメたりするかも』と心配していました」
参加人数は4名。「シンバス旅」と同様に1泊2日で旅を行い、スタートとゴールはくじ引きで決めるという。舞台は国際空港がある都道府県で、詳細は未定。唯一のルールは1日目、どこかでカラオケ店に入り、一緒に「Lui-Lui」を歌うことだ。募集は太川のXで行い、8月20日の生配信で結果発表する。
「僕と一緒に歩きましょうよ。どちらかというと、足手まといの人が好き。僕が置いていかれるのは嫌だな。一般の人とどんな感じになるかな。タレントさんたちと『バス旅』やるけど、やっぱりプロだから印象悪くしちゃいけないと考える。一般の人にそれはないから面白いよね」
自身も非常に楽しみにしているというのだ。
どんな人が参加するのか、そしてどんな「バス旅」になるのか。史上初の試みに注目だ。
(鈴木誠)