スポーツ

経済アナリスト・森永康平がキックボクシングで「父に捧げる鮮烈ヒザ蹴り」王座獲得レポート

 原発不明ガンで闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏の長男として知られる、同じく経済アナリストの森永康平氏が、9月3日放送の「垣花正あなたとハッピー!」(ニッポン放送)に生出演すると、共演者から「おめでとうございます!」と祝福された。

 経済関連の賞でも授与されたかと思いきや、まさかの「キックボクシングでの王座獲得」だったのだ。

 試合を現地で観戦した格闘技ライターが語る。

「康平氏は8月30日に行われた格闘技イベント『EXECUTIVE FIGHT武士道』で、キックボクシング55キロ級のタイトルマッチに挑戦しました。高石真吾選手に判定勝ちを収め、初代王者となったわけです。普段は80キロある体重を25キロも落として、この日のために仕上げてきたそうです」

 格闘家としての森永氏について「ファイトを全面に出した攻撃的スタイル」と評するこの格闘技ライターが、2分2ラウンド制で行われた試合内容を振り返る。

「ゴングから康平氏は高石選手のパンチを受けつつ前に出続け、激しい打ち合いに。1ラウンド残り10秒のところで、康平氏は猛攻に出ます。相手をコーナーに追い詰めて、鮮烈な膝蹴りを2発入れた。モロに食らった高石選手は、相当なダメージを負った様子でした」

 第2ラウンドも激しい応酬が続いた。続けて解説を聞こう。

「打ち合いの中、高石選手の強烈なカウンターが入る場面がありました。それでも康平氏は前に出て、ラッシュを仕掛ける。勝敗は判定に委ねられましたが、非常に見応えのある一戦でした」

 こうして判定勝利した康平氏はチャンピオンベルトを手に「闘病中なので親父は来ていないんですけど、生きている間にベルトを見せられてよかったなと思っています」と語っている。

「試合後、控室に向かうエレベーターの前を通りかかると、対戦相手の高石選手が腹部を抱えてうずくまっていました。もともと痛めていた箇所とのことですが、康平氏の膝蹴りで肋骨を骨折してしまったんです。激しい試合内容を物語っていましたね」(前出・格闘技ライター)

 闘病中の父を勇気づける大熱戦だったのである。

(川瀬大輔)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【オフの目玉】巨人・大城卓三FA権取得で「出ていく可能性」と「欲しい4球団」
2
もし今季の中日ドランゴンズに「大谷翔平」がいたら…ChatGPTが出した「順位」と「打撃成績」
3
記者をドン引きさせっぱなしの阪神・岡田彰布監督が本当に怒る相手は「身内」だった
4
アナウンサーの人事異動がニュースになる裏事情「腹いせに自分でリーク」「承認欲求を満たす」ケースも
5
「ZIP!」も「ウイニング競馬」も長期欠席…ジャングルポケット・斉藤慎二に「不穏な理由」