早朝、「めざましテレビ」(フジテレビ系)のアニメ「ちいかわ」を見ていて驚いた。ハチワレが「最近、好きな歌があるんだ」としてちいかわに伝えようと、「歌詞うろ覚えだけど」と言いながらも「ラララ~、ルララ~、きぼう~」とラララで歌い出す。「あとで、音楽のとこ、聴きに行こう」で前半は終わり。
そして後半。広場のスピーカーの下で、音楽が流れてくるのを待っていると、スピーカーからお目当ての曲が!
「これこれ、きいて!」と興奮して「み~た~きぼう~」と一緒に歌うハチワレ。そこにいた全員で「青雲、それはふれあいの心、幸せの青い雲~」と歌って盛り上がり、ハチワレが「なんかじんとするよね」とちいかわに言うと「うんうん」とちいかわも納得するという展開だった。
原作にも描かれているエピソードらしいが、なんといってもアニメ「ちいかわ」の世界に、あのお線香のCM曲が流れるというシュールな光景。まあ、耳に残るといえば耳に残る曲だが、ハチワレのお気に入りが「青雲のうた」だったことにびっくりだ。
で、思い出したことがある。以前、マツコ・デラックスがフジテレビの番組で、担当ディレクターだかプロデューサーだかが日本香堂の息子だとバラしていたことがあった。うろ覚えだったのでウィキペディアで調べてみたら(「フジテレビ」「日本香堂」「息子」と検索ワードを入れたら)、小仲正重という名前が出てきた。「日本香堂代表取締役会長小仲正久の次男」とあり、現在は、編成制作局バラエティー制作センター部長とのこと。そうなのか。
なんだか一気に興ざめだ。原作にあるとはいえ、「CMの曲をそのままやるなんて、凄いぞフジテレビ!」と少し見直したのだが、結局は社員の実家の宣伝をタダでやっただけじゃないか、と。
もっとも、いちいち挙げればキリがないほど、フジテレビには大手企業の息子や娘がゴロゴロいるわけだが。そのうち「青雲」とちいかわのコラボ商品が出る予感が…。
(堀江南)