社会

2億5000万円が消えた!SUPER EIGHTとSnow Man…ジャニヲタの「聖地」で発覚した「ありえへん事件」

「関ジャニ∞」から改名した「SUPER EIGHT」のファンから「聖地」と呼ばれる東京・北区の赤羽八幡神社が、およそ2億5000万円の所得隠しを東京国税局から指摘された。

 赤羽八幡神社は「SUPER EIGHT」を連想させる「∞」の模様をあしらったお守りなどを販売したところ、瞬く間にファンの間で広がった。

 宮司が昨年までの7年間に、お守り代やさい銭などの売り上げの一部、およそ2億5000万円を個人の口座に入れて、生活費などに充てていたという。

 そのため、東京国税局は神社の所得の隠蔽行為と認定。この隠蔽所得が神社から宮司への給与にあたると判断し、神社に対して源泉所得税の徴収漏れを指摘した。追徴税額は重加算税を含め、神社と宮司合わせて、およそ1億3000万円とみられるという。近隣住民が嘆息する。

「地元では有名な神社ですが、いつからか、神社に来ることがないような女性たちが大挙してやって来るようになりましたね。うまい商売でボロ儲けしたとは思っていたけど、まさか税金を払っていなかったとは…」

 実はこの神社を訪れたのは、SUPER EIGHTのファンだけではなかった。

「2022年に公開されたSnow Manの主演映画『おそ松さん』の撮影が、ここで行われたのです。そのためSnow Manのファンにとっても『聖地』のようにあがめられており、Snow Manファンのための御朱印帳を販売している。今ではSUPER EIGHTよりも訪れるファンが多いのでは」(芸能記者)

 いずれにせよ、両グループの熱烈なファンであるジャニヲタたちがせっせと金を落として行ったが、それを宮司がちゃっかり個人で散財していたことになる。

 SUPER EIGHTのレギュラー番組のタイトルではないが、ジャニヲタたちからしたら「ありえへん事件」の発覚だったのである。

(高木光一)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
元大関・朝乃山「重傷で秋場所全休」また番付急落は「トランプ前大統領の呪い」のせいだった
2
岡本和真・戸郷翔征に菅野智之まで…阿部巨人が優勝しても頭が痛すぎる「オフの大モメ激突」問題
3
【大相撲】引退カウントダウンの遠藤が「新部屋を立ち上げる」がっぷり万全計画
4
中日・ビシエドの移籍先に広島カープが有力視されるのは「過去の実例」があるから
5
「ぼったくり被害」続出の大阪・黒門市場が「インバウンド価格」をやめた「涙のウラ事情」