スポーツ

【女子ゴルフ】5年ぶり日本ツアー復帰も「アン・シネ人気」をダダ下がりさせた意外な「コンプライアンス」

 9月5日から8日に行われた「ソニー日本女子プロゴルフ選手権」(沖縄・かねひで喜瀬CC)に「セクシー・クイーン」の異名を持つ韓国女子プロゴルファーのアン・シネが出場した。

 5年ぶりに日本ツアーへの復帰を果たし、今大会は6月末以来2カ月ぶりの参戦となったが、残念ながら、かつてブームを起こした「セクシー旋風」はどこへやら。「そよ風」が吹く程度だった。

 そもそもアン・シネは、2017年に日本ツアーに初参戦すると、抜群のプロポーションと色気のあるゴルフウェアで、一大旋風を巻き起こした。

「2017年5月に出場した『ほけんの窓口レディース』では、8000人を超えるギャラリーを集めました。当時、中継したTBS系列だけでなく、各キー局のスポーツ番組スタッフも会場入りし、報道やワイドショーのクルーも慌てて取材申請を出して密着取材を敢行。翌2018年には写真集『Shine』(講談社)まで発売する人気ぶりでした」(スポーツ紙記者)

 しかし、スランプやコロナ等で2019年シーズンを最後にゴルフクラブを置くことになり、昨年11月に韓国の国内戦で復帰。今大会でも抜群のプロポーションは健在だったが、なぜ注目度が下がったのか。前出・スポーツ紙記者がその舞台裏を明かす。

「7年前にセクシー旋風が起きた時は、自社のサイトにプレー中の画像を掲載すればアクセス数が急増して大ハネしていました。そのため『シネシフト』を組んで、スタート前の練習中に写真を撮り『今日のファッション』を掲載したり、ホールごとに『シネ速報』を出してアクセス数を伸ばしていました。ただ最近は、コンプライアンスの影響で、スカート丈の短さを強調しているウェアや、あからさまにボディーラインについて触れることができなくなったんです。当然、スポーツ紙の記事で見出しにすることは難しくなり、半ば自粛のような形で、以前よりも取り扱う機会が激減しました」

 今季は14試合を終えた時点で賞金ランキング96位。成績以外で「持ち味」を生かすことできなくなり、メディアの扱いは「普通の女子ゴルファー」に成り下がってしまった。もはやアン・シネは、自身のインスタグラムに水着姿を投稿するのが精いっぱいといったところだ。

(海原牧人)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ぼったくり被害」続出の大阪・黒門市場が「インバウンド価格」をやめた「涙のウラ事情」
2
元大関・朝乃山「重傷で秋場所全休」また番付急落は「トランプ前大統領の呪い」のせいだった
3
【悲哀】どうしてここまで差がついた…ハナコの番組で四千頭身が「無名の若手芸人の役割」
4
中日・ビシエドの移籍先に広島カープが有力視されるのは「過去の実例」があるから
5
槙原寛己が呆れロバーツ監督は怒っている!「大谷翔平はプレーオフで投げるのか?」は今季のワースト愚問だ