スポーツ

1年でポイ捨て監督これで6人目…楽天・三木谷浩史オーナーに大久保博元・田尾安志・里崎智也・宮本慎也が「いい加減にしろ!」

 楽天の三木谷浩史オーナーが、今江敏晃監督の続投に「NO」を突きつけた。今江監督は2023年10月に1軍打撃コーチから指揮官に昇格。2年契約の1年目となる今季は、交流戦で初優勝に導いた。シーズン終盤までロッテと3位争いを繰り広げたが、あと一歩及ばず、3年連続の4位に終わっている。

 あと1年契約が残っていることもあり、当初は続投するとみられていたが、森井誠之球団社長は「これからしっかり話し合って、ということになる」と言葉を濁した。どうやら球団幹部が上申した続投案に、三木谷オーナーが首を縦に振らなかったというのだ。

 一般的に新監督が誕生した場合は、2~3年ほどは任せるものだが、楽天は球団創設20年で、わずか1年でクビが飛んだケースが、今回を含めて6例もある。そのうちのひとり、2015年に指揮を執り、6位に終わってクビを切られた大久保博元氏は、今江監督解任報道に大激怒だ。

 10月10日に更新した自身のYouTubeチャンネルで「俺はもう納得いかないね」と切り出すと、

「報道が事実だとしたら、球団は反省して下さい。いい人材がいなくなる」

 2005年の初代監督、田尾安志氏は、自身も含むブラウン、大久保、平石洋介、三木肇ら1年でクビになった監督の名前を挙げて、

「非常に寂しい。自分のクビは心の中で収めていたが、同じようなことを何度も繰り返されると、若さだけじゃなかったな。今、59歳になったのに、やってることは変わらない」

 そう言って、三木谷オーナーの変わらぬ姿勢に苦言を呈したのである。その上で痛烈に批判。

「野球人を理解しているのかな。もう親会社、変わってくれないかな」

 田尾氏はシーズン終了後、続投決定の電話報告を受けたわずか30分後に三木谷氏からクビを宣告された経緯があり、強く思うところがあったようだ。

 三木谷オーナーへの批判は、多くの球界関係者の間で広がっている。里崎智也氏は、

「監督やるなら3年は必要。楽天はそういう会社で、予想はできた。俺だったら絶対にやらない」

 冷めた口調でそう言い放った。宮本慎也氏もアキレ返りながら、

「なかなかの球団やね。平石なんか3位になったのにBクラスと一緒と言われた。20年で6人も(1年で)クビは多すぎる。監督という存在が軽くなる」

 気に入らなければ簡単にポイ捨て。現場を理解しない三木谷オーナーのドライなスタンスに、多くの野球人は怒りを隠せないのである。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論