テレビ東京の名物番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を始めて17年。「バス旅のプロ」こと太川陽介が寝坊して収録ギリギリになる大失態を犯した。太川のYouTubeチャンネル「ルイルイチャンネル」で行っている「シンバス旅」の群馬編第3弾、2日目の朝のことだった。
「あ~、僕はやらかしました」
太川のそんなボヤキから、この日はスタートする。旅の始まりは朝7時だが、太川は間違えて目覚まし時計を6時半にセットしてしまい、起きたのは30分前。歯だけ磨いてホテルを飛び出したという。
目がしっかり開かない太川の表情はうつろ。ヒゲを剃っておらず、道中のバス待ちの間に、電動カミソリを使う始末である。このバス旅に同行した妻の藤吉久美子が、
「なかなか見ることができません」
と言うように、太川とは思えない醜態を初めて晒してしまったのだ。太川のバス旅行状をよく知るテレビ誌記者が言うには、
「撮影開始の数時間前に起きて身支度を完璧に整え、体も頭もしっかり起こしてから撮影に望んでいます。そのルーティーンは一度も破ったことがありませんでした。前日のゴールが遅くなって睡眠時間を少ししか取れなくても、必ず早く起きています。そんな太川が寝坊をするとは、いったい何が起きたのでしょうか」
テレビ番組ではなくYouTubeなので気が抜けてしまった、というのは太川の性格からして考えにくい。となると、加齢からくるミスが考えられるが、先のテレビ誌記者は「別の可能性」を指摘した。
「このバス旅は妻の藤吉が参加し、2人で旅をしています。1日目の夜は2人で宿泊しました。この夜、『熱いセレブレーション』が交わされ、その『影響』で太川は起きられなかったのではないか。目覚まし時計をきっちりセットし忘れたというのはどうなのか…。2日目の朝、藤吉が太川に向かって『すっきりした体で…』と、意味深な発言をしていたのが妙に気になります」
太川のルーティーンを崩すほどの原因としては妥当な気がするが、はたしてどうだろうか。
(鈴木誠)