社会

オナラはウンチの粒なのか? オーストラリアの科学者の結論は「服を着ていない状態では…」

「人間が出すモノ」をめぐる素朴な疑問のひとつに「オナラはウンチの粒なのか」という問いがある。

 仮にそうだとすれば、他人がかましたオナラはむろんのこと、自分がかましたものでさえ、迂闊には吸い込めないことになろう。ましてや食事中にかまされては、他人のものであれ自分のものであれ、「食べ物にウンチの粒が付着するのではないか」との疑念が頭をよぎるのは必定だ。

 ほとんど知られていないことだが、実は今を去ること20年以上前の2001年、オナラに関する研究を行ったオーストラリアの科学者らが、驚くべき結論を公表している。研究のキッカケは、手術室で仕事をする看護師らから投げかけられた、次のような問いだった。

「手術室の中でオナラをすると、患者はなんらかの感染症の危険に晒されるのか」

 研究報告ではまず、オナラの悪臭の正体は腸内細菌によって生成される硫化水素、メタンチオール、硫化ジメチルなどの「硫黄を含む混合ガス」だとした上で、硫化水素とメタンチオールについて、以下のように指摘している。

●硫化水素は無色のガスで、腐った卵のような匂いがする。大量の有毒物質を含んでいるが、オナラには少量しか含まれておらず、非常に危険であるとは言えない

●メタンチオールは野菜が腐ったような臭気を放ち、高濃度では有毒物質になりうるものの、やはりオナラには少量しか含まれておらず、人体への影響はほとんどない

 以上の研究報告を総合すると、オナラは「様々なガスの集合体」であり、「ウンチの粒ではない」ことがわかる。

 ただし、ここで忘れてならないのは、ウンチとともにある腸内細菌の存在だ。というのも、オナラと一緒に腸内細菌がダイレクトに放出されれば、ウンチをまとった腸内細菌が空中を浮遊することになるからだ。

 件の研究者らは「服を着ている状態でオナラをする限り、服がフィルターの役割を果たすため、腸内細菌が空気中に広がることはない」とした上で、次のように警告しているのだ。

「食べ物の近くで、ハダカのままオナラをしてはいけない」

 いささかビミョーな結論だが、要するに「オナラをするにもTPO(時と場所と場面)をわきまえて」ということだ。言うまでもなく、目の前にある食べ物にスッポンポンでブチかますなど、もってのほかである。

(石森巌)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」