スポーツ

アトレチコ鈴鹿「57歳・三浦知良」の「取り扱い」問題で難航する「新監督探し」

 サッカーJFLの第30節「アトレチコ鈴鹿×マルヤス岡崎」が11月24日に行われたが、鈴鹿に所属する元日本代表のFW三浦知良は4試合ぶりにベンチ入りすると、1600人以上の観客が見守る中、後半途中から出場。終盤にゴール前で味方のクロスに合わせたが決められず、フリーキックも壁に当たり、最終節でゴールネットを揺らすことはできなかった。

 それでも自身が持つリーグ最年長出場記録を、57歳272日に更新。クラブとの契約は2026年1月まで結んでいるため、来季はプロ40年目を迎える。

 一方で今季限りの退任を発表したのは、鈴鹿の朴康造監督だ。シーズン途中の7月から指揮官を任されたが、16チーム中11位と、結果を出すことはできなかった。

 現役時代にはヴィッセル神戸でカズと一緒に試合に出場。本人公認でカズダンスを披露するほど憧れの存在であり、選手と監督の間柄になっても相性は抜群だった。カズのコンディションがよければ、試合に積極的に起用していたことだろう。

 鈴鹿はこれから後任の監督探しを始めることになるが、大変なのはレジェンドの「取り扱い」だ。カズが出場するだけでマスコミが大勢集まり、クラブの宣伝効果は抜群。大ベテランの雄姿見たさに、足を運ぶ観客は多い。とはいえ、そろそろ還暦が見えてきて、20歳前後の若手選手と同じ土俵で戦うのは正直言って、厳しいものがある。Jリーグ関係者が言う。

「優勝や上位を狙ったり、若手選手に経験を積ませるのであれば、チーム内でカズの序列は低くなります。しかし、過去には『カズを全く起用せずにオーナーを怒らせて、クビになった』と噂された監督がいました。もちろん、カズを出場させなければいけない、などという契約条件はないでしょうが、半ば暗黙の了解みたいなものがあるので、指揮官のプレッシャーは相当なものだと聞きました。後任探しは難航するかもしれませんね」

 レジェンドの起用法に理解を示す新監督は「カズ打ちゃ当たる」か。

(海原牧人)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
オナラはウンチの粒なのか? オーストラリアの科学者の結論は「服を着ていない状態では…」
3
田中将大「楽天を自由契約」で手を挙げる「ヤクルトと中日」そして「背番号18が空く巨人」の動き
4
JR東日本が最新技術の新型車両を発表したら鉄道ファンが大ブーイング!ポイントは「シートと窓」
5
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ