事件

【また逮捕】「マッチングアプリでぼったくり」闇バイト女性の告白「昼に1000通以上送って…」

 東京・歌舞伎町でマッチングアプリを悪用した「ぼったくり行為」があとを絶たない。警視庁はこの手口に関与したとして、バーの従業員である男女4人を風営法違反の疑いで逮捕した。

 捜査関係者によれば、容疑者らはマッチングアプリを通じて男性と接触し、「行ってみたかった店がある」などと持ちかけて、バーへ誘導していたという。

 バーの従業員であることを隠したまま、男性客にカードゲームをするなどの接待を行ったのだが、これらの営業行為は無許可で行われており、高額な飲食代を請求していた疑いが持たれている。

 振り返れば昨年5月にも、同様の手口で男性客をぼったくりバーに誘導したとして、経営者が逮捕される事件が発生した。この際、客引きとして働いていた女性従業員は「闇バイトサイトで見つけた求人に応募した」と供述。こうした犯罪行為が男性だけでなく、女性にも広がっている実態が浮き彫りになった。

 とりわけ「短期間で高収入が得られる」といった甘い言葉に引き寄せられ、知らぬ間に犯罪に関与してしまうケースはあとを絶たず、闇バイトの危険性が改めて指摘されている。

 過去にマッチングアプリを利用したぼったくり行為に加担した女性のひとりは、次のように語る。

「昼間はマッチングアプリで1000通以上メッセージを送り、夜は接客。体力的にも精神的にもきつい仕事でしたが、月給はわずか20万円程度でした。割に合わないと思い、すぐに辞めました」

 こうした「使い捨て」の働き方を強いられる女性が続出。高額報酬を目当てに応募した結果、エライめにあうのである。

 警察は引き続き、こうした悪質な犯罪組織の実態解明と、被害防止に向けた啓発活動を強化する方針だ。

(カワノアユミ)

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「自宅火災で犠牲者2人」自民党・猪口邦子議員と愛娘に暴言を吐いた蓮舫の「最悪の後味」
2
ヤクルト6億円に巨人は18億円だって!? ソフトバンクFA石川柊太「適正評価額」を高木豊が解説
3
「FA熟考」阪神・大山悠輔にトラ番メディアが「はよ巨人に出てって」「もう帰ってこんでエエわ」怒りのホンネ
4
【緊急速報】阪神FA大山悠輔に「まさかの残留」を決断させた坂本勇人・岡本和真の動きと「襲撃予告」
5
気が早すぎる大相撲初場所「展望」豊昇龍が後退して千秋楽は「琴桜VS大の里」決戦になる