スポーツ

水戸正晴×田中道子×キャプテン渡辺 激戦12/22「2024有馬記念」大穴ブチ当て会議(3)横山典騎手&ダノンデサイルで夢馬券を狙う

田中 あ〜、本命が決まってないのは私だけだ‥‥。

渡辺 今回、レガレイラは狙い目かもよ。ホープフルSの勝ち方を見ると右回りの中山が一番いい気がするし、ここはガクッと人気を落とすでしょ。

水戸 確かに面白いよね。

渡辺 ただ、来る時は間違いなく、ドウデュースも一緒に来てるでしょ。

田中 後方から2頭が併せ馬のような形で伸びて来るってことですか?

渡辺 そう。ただ来ても3着っぽいけどなぁ。

水戸 いや、連対の可能性も十分ある。あれだけの男馬たちと戦ってきて、強いことは強いからね。少し御しづらいところがあるから結果が出てないだけで。

田中 私的には、これまでさんざん裏切られてきたから買うか、買わないかのボーダー上なんですよね。だったらずっと買ってきたジャスティンパレス。この馬はスタートが苦手とか、窮屈なのが嫌だとか、すごく不器用で、この1年は力を出し切れていませんけど、もし買わないでここで来たら、もう(馬券は)引退ですよ、気分的には(笑)。

渡辺 私はもうジャスティンパレスに騙されることはないです(笑)。去年の天皇賞・春がピークだったんじゃないですかね。

水戸 この馬はいかに調子を整えてくるか。ジャパンCだって完璧じゃなかったし、あとは調子、展開などで左右されると思う。

田中 じゃあ、エリザベス女王杯を勝ったスタニングローズはどうですか? 今回ムーア騎手に乗り替わるみたいですけど。

渡辺 騙されてはいかん!もうムーア騎手というだけで買う時代は終わったんです(笑)。仮にインが伸びる馬場なら、買ってもいいかもしれないけどね。

水戸 まあ、ムラのある馬だから、このメンバーに入って最大のパフォーマンスを発揮できるか、どうか。

田中 スターズオンアースもずっと応援してきた馬だし、8カ月ぶりのレースを使って上積みも期待できると思うんですよねー。

水戸 去年の2着馬で先行できるから、不気味な存在ではあるよな。

渡辺 いかにもみんなが狙いそうな馬で、馬券的な妙味は薄いかもしれません。

田中 う〜ん、もうわからない。とりあえず妙味的なことは置いておいて、ダノンデサイルを本命にします。確かにアーバンシックも魅力的なんですけど、私はまだダノンデサイルとの決着はついてないとみてるんですよ。菊花賞ではほぼ最後方から上がり2位の脚を使って6着まで追い込んできましたし。今回も後方? それとも前ですか?

渡辺 ノリさん(横山典騎手)だからわからない。それも含めてギャンブルだよね(笑)。ただ、中山はメチャクチャ上手で「京都の武豊・中山の横山典」と思っているから軽視はできないでしょう。アーバンとのワンツーだってありそう。

水戸 ダービーでは横山典騎手の好騎乗が光ったけど、この馬は決め手に欠けるところがあるんですよ。良馬場ならジワジワ伸びるタイプよりも、ある程度は切れる脚が必要だから。

田中 私も正直、京成杯を勝ったとはいえ、コーナリングが上手な馬だとは思っていないんです。でも、そこを横山典騎手がうまく乗りこなしてくれるんじゃないかと。もし決め手がないことで人気が下がるようなら、夢はありますよね!

渡辺 ありますよ、有馬記念ですから。ただ、一番大事なのは、枠順でも天候でもなくて?

田中 パドックでのルメール騎手の肌ツヤ(笑)。

渡辺 そう!

水戸 なんだよ(笑)。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は50年目。昨年末の「有馬記念座談会」では1、2着馬をズバリ的中させるなど、数々の超大穴馬券をヒットさせている。週刊アサヒ芸能「『絶対万券』論」を執筆中。

田中道子:女優。競馬歴は9年目。大穴党の豪快な馬券術で〝バチコン姉さん〟の異名を持つ。現在〝1番人気馬を本命にしたくない病〟と格闘中。4月22日、J3アスルクラロ沼津のFW川又堅碁選手と結婚。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は29年目。点数を絞った買い目が好評。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演する他、ユーチューブ「くず競馬チャンネル」(毎週土曜)では、日曜の重賞予想を配信中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人「田中将大を獲る」阿部慎之助監督が語った「理由」がなんだかおかしくないか
2
「巨人・田中将大」誕生で上原浩治が疑問視する「阿部慎之助×桑田真澄」チーム方針の齟齬
3
畑山隆則が緊急直言!井上尚弥の対戦相手に「この2人以外は誰とやっても消化試合」
4
番組出演本数が減少の一途…オードリーの影が薄くなった「使い勝手」問題
5
九里亜蓮FA流出余波「新井カープは人的補償を使えない」悩ましい理由