関ジャニ∞・渋谷すばるの初主演映画「味園ユニバース」が、公開初日の14日と15日の2日間で興行収入5500万円を突破するヒットとなっている。さらに、映画の主題歌であるソロデビューシングル「記憶/ココロオドレバ」も初週で10.1万枚を売り上げ、オリコンシングルランキングで1位を獲得した。そんな勢いに乗る渋谷だが、映画の宣伝として出演した番組の態度に関して批判の声が上がっている。
業界関係者が語る。
「朝の生放送である『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ系)での態度があまりにも酷かった。まず、スタジオで出演者から何か質問されても、渋谷は常に無愛想。さらにエンディングの外中継でもひとりパーカーを被り、異常なほど寒さを全身で訴えていた。ファンは許せたとしても、一般の視聴者や番組スタッフには悪い印象を持たれたでしょうね。隣で背筋を伸ばし、笑顔でコメントする二階堂ふみとは対照的でしたから」
日テレ局員もこう嘆息する。
「寒いのはわかるんですが、せっかく映画はヒットしているのだし、さらなるお客さんを呼び込むチャンスなのだから、もう少し態度を改めるべきだった。“別に騒動”の直前に、沢尻エリカが映画の告知に情報番組出演した際、MCの中山秀征の質問にろくすっぽ答えなかった時の姿とダブりましたよ」
映画の初日舞台挨拶で、渋谷はマネジャーから「愛想がない」と言われたことを明かしたが、沢尻よろしく「すばる様」と呼ばれ、干されなければいいが…。