スポーツ

三浦大輔「キャプテンの牧を中心にいろんな思いや考えをみんなの前で話してくれた」/テリー伊藤対談(2)

テリー CSって2位、3位のチームの方が有利な面もあるんですか。2位、3位が対戦している間、首位の選手は休んでるわけですから、エンジン止めてるような気がするんですよ。待ってなきゃいけないというのは、しんどい面もあるのかなと思うんですけど。

三浦 そうですね。待ってる立場は経験したことがないのでわからないですけど、勢いはあったと思います。甲子園で連勝して、東京ドームに乗り込んで、エンジンが温まって加速してる中で初戦を迎えられたので、いい形で入っていけたのかなと。ただ、日程的にはハードだったのかなと思うところもあって。

テリー ああ、なるほど。

三浦 日程的な余裕がない中で移動もあるし、ケガ人も出てましたから。それでも毎試合毎試合出しきって戦っていました。相手どうこうっていうより、まずうちの持てる力を全部出しきらないと勝てない。上位のチームと対戦するわけですから。

テリー 巨人戦のCSを見てたんですけれども、ピッチャーがよかったですね。巨人がまったく打てなかった。

三浦 先発がしっかりゲームを作って、リリーフのみんながつないでつないで、仕事してくれました。

テリー 巨人ファンの僕からすると、こんなに打てないのかって。ペナントレースの時も巨人は、正直言って、後半はなかなかベイスターズのピッチャーを打てなかったところもあったと思うんですけれども。

三浦 ピッチャーはリリーフ陣も先発もよかったですけど、キャッチャーの戸柱(恭孝)がうまく投手を引っ張って、守ってくれました。

テリー やっぱりキャッチャーは大事ですか。

三浦 ピッチャーのよさを引き出すのが役目ですから。バッテリーコーチやアナリストもシーズン中やられてた分、ジャイアンツ打線を徹底して分析してくれました。そういう中でシーズン中の出番は少なかったですけれども、戸柱が感じたことを生かして、しっかり準備をして臨んでくれたからこそCSの場面でもしっかり力を発揮してくれたのかなと思います。

テリー 日本シリーズに入って、最初ホームで2連敗しましたよね。あの時はどんな気持ちだったんですか。

三浦 確かに痛い連敗でした。ソフトバンクはデータ的にも戦力的にも強いチームですから。でも、ワンサイドで負けなかったんですよね。

テリー そんなに打たれてなかったですもんね。

三浦 打たれてなかったですし、反撃も少しはできたので。

テリー 監督としては、そこで選手やチーム全体を鼓舞する言葉を言うんですか。

三浦 連敗して選手だけで自発的にミーティングしたんですよね。それが非常によかったと思います。

テリー あ、そうなんだ。選手だけで集まって「一丸となろうぜ」って。

三浦 キャプテンの牧(秀悟)を中心に、2017年に日本シリーズを経験している筒香(嘉智)、戸柱、山﨑(康晃)、桑原(将志)、柴田(竜拓)たちがいろんな思いや考えをみんなの前で話してくれた。

テリー へぇ。それは監督も入らずに?

三浦 入らないです。「選手で集まる」って聞いたので、コーチとかも一切入らずに「任せよう」って。

テリー それで3連勝ですもんね。

三浦 そうですね。そのあたりが大きなポイントになったのかなと思います。

ゲスト:三浦大輔(みうら・だいすけ) 1973年、奈良県生まれ。高校卒業後の1991年、ドラフト6位で「横浜大洋ホエールズ」入団。1992年、対巨人戦で一軍デビュー。1997年に初の2ケタ勝利でエースとしての地位を築き、1998年にはリーグ優勝と日本一に貢献した。獲得したタイトルや賞に最優秀防御率、最多奪三振、ゴールデンスピリット賞、「プロ野球投手による安打を記録した最多連続年数」のギネス世界記録など。また2004年のアテネ五輪で銅メダルを獲得。2016シーズンで現役引退。その後は解説者、横浜DeNAベイスターズの一軍投手コーチやファーム(二軍)監督を経て、2021シーズンより一軍監督に就任した。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中米ニカラグアの淡水湖に生息する3メートル級「人食いザメ」研究結果
2
やす子・神田正輝・ゆりやん…2024年テレビ界で「降板・卒業」を決めた有名人たちの「それぞれの事情」
3
全線運行休止中「千葉いすみ鉄道」に救世主登場!涙なしには見られない「画期的プロジェクト」
4
【カナダ発】撃墜から18カ月後に公表されたUFO画像は「馬の蹄鉄に似た物体」
5
【ぐるナイ】「ゴチになります」クビでも平気なやす子と涙目の盛山晋太郎「際立つ態度」の理由