政治

自民党・森山裕幹事長の暴走を誰も止められない!中国訪問で「地元鹿児島産牛肉の輸出再開」裏ミッション

 超党派の国会議員で作る「日中友好議員連盟」が、4月27日から中国を訪問する。自民党の二階俊博元幹事長の後任として議員連盟会長に就任した森山裕幹事長としては、1月に続き今年2度目の訪中となる。

 報道では、日本産水産物の早期の輸入再開などの懸案解決に向けた働きかけを行う考え、となっている。ところが日中関係筋によると、森山氏が最も熱心なのは、中国が20年以上前から続けている日本産牛肉の輸入停止措置の早期撤廃だ。

 というのも、森山氏は畜産が盛んな鹿児島県選出だからで、この問題には力を入れてに取り組んできた。1月下旬に鹿児島県霧島市で開かれた畜産振興大会で、参加者から中国の日本産牛肉の輸入再開について聞かれると「できるだけ急いで再開したい。中国からの需要は高く、障害はだいたいなくなってきている」と、早期再開に期待感を示した。

 中国は日本での牛の病気「BSE」発生を受けて、2001年から日本産牛肉の輸入停止措置を続けている。2019年に日中両政府が輸入再開に向けた協定に署名したものの、中国側で発効の手続きが行われていないことから、日本からは輸出できない状態が続いている。森山氏にとって、輸入停止措置の早期撤廃は悲願なのだ。

 先の日中関係筋は、

「鹿児島市議からの叩き上げである森山氏の、鹿児島産牛肉に懸ける思いはわからないでもないが、自民党幹事長にはもっと日中関係全体を考えてほしい。そうでなくても石破茂政権は親中のイメージが強いのに、これでは中国に足元を見られるだけだ」

 今の石破政権には、誰も森山氏に忠告できる人物はいないようだ。

(田中紘二/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
朝ドラ「おむすび」との差が歴然!「あんぱん」を爆上げするNHK鈴木奈穂子アナ「涙の評価基準」
2
最終回に姿なし「ワイドナ弁護士・犬塚浩」フジテレビに愛された男の「静かな降板劇」
3
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…
4
「誤審」でも一喝!阪神・藤川球児監督をベンチに戻らせた「真鍋担任」の圧力
5
トランプ関税でゲーマーから悲鳴が上がる「任天堂スイッチ2」の「多言語対応バージョン」高級化