今年1月から女性問題による訴訟対応で芸能活動を休止していたダウンタウンの松本人志が12月25日、ネットニュースの独占直撃で「復帰」した。
インタビューは大手ポータルサイト、ヤフーニュース内の「エキスパート」枠で掲載されており、芸能ジャーナリストの中西正男氏が担当した。
記事は対談形式ではなく、松本が話したことを取材・構成した上で、コラム風に仕上げている。
「大手メディアでもオールドメディアでもない、ネット媒体の個人執筆ニュース枠で第一声を出したのは、かなり斬新。スポーツ紙の元大阪芸能担当記者時代から所属事務所との関係を築いていた中西氏の、努力のたまものと言えますね」(在京テレビ局情報番組スタッフ)
かつては「なるトモ!」(読売テレビ)や「おはよう朝日です」(朝日放送テレビ)など、関西ローカルの情報番組で顔を売りまくった中西氏だが、意外なところで重宝されている。在阪メディア関係者が明かす。
「MBSラジオでは、昨年から冠番組が始まりました。ラジオパーソナリティーも世代交代を進めなければいけませんが、なかなか適任がいない。その点、中西氏は今年50歳になったばかりで、まだ若い部類に入る。次代を担う喋り手として期待されているのです」
今度は自分の番組に松本をキャスティングする!?