スポーツ

広島マツダスタジアム「年間指定席」買っても行かないムダはやめろ!日本ハム式「再販売」のススメ

 広島カープが発売した2025年度の「マツダスタジアム年間指定席」が、11年連続で完売した。これまで購入してきた継続客の優先販売による完売であり、新規の販売は行われなかった。

 11年連続であっという間に売れてしまい、球団はホクホク顔だが、納得がいかないファンがいる。近年は年間指定席が完売しているのにあちこちで空席が目立っており、球場で応援したくても入場できないケースが増えている。年間指定席を購入しているのは地元の企業などが多く、従業員の福利厚生や客への接待などで利用されている。試合開催日に必ず来場するわけではないので、どうしても空席ができてしまうのだ。

「今年こそは」と意気込んでいたファンは、またしても肩透かしを食らってしまったようで、「いい加減に抽選にしてほしい」「新規の人も買えるように、数年ごとにリセットしてみては」「パフォーマンスシート解禁しろよ。ビジター席よりファンが少ないって恥でしかない」などと怒りの声が相次いでいる。

 マツダスタジアムの年間指定席は最も高いバックネット裏の「ロイヤルボックス」で、40万1500円。東京ドームの「ロイヤルウイング」327万6800円に比べれば激安だが、それだけに地元の法人だけでなく個人でも購入したいという人は多い。購入できれば毎日のようにスタジアムに足を運ぼうと考える人にとっては、空席を見るたびにげんなりしてしまうのだ。

 日本ハムでは来場できなくなったシーズンシートチケットを買いたい人に提供する、公式のリセールサービス「Fチケ」があり、これが好評だ。購入者が1回の購入決済に対して1万1000円未満の場合は、手数料が550円。それ以上は購入額の5%がかかるのみ。行けなくなったチケットを無駄にしない、素晴らしい取組みといえるだろう。

 そろそろ広島もエスコンフィールド北海道のようなリセールシステムの導入を、本気で検討するべきではないだろうか。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【ぐるナイ】「ゴチになります」クビでも平気なやす子と涙目の盛山晋太郎「際立つ態度」の理由
2
ホラン千秋「Nスタ」ナゾだらけの降板で変わる「夕方ニュース勢力図」
3
どっぷり不倫がバレて家に帰れない西武・源田壮亮に聞かせたい「鉄人・衣笠祥雄の名言」
4
西武・源田壮亮が不倫相手に送ったメール「だいすきだぞ」と巨人・坂本勇人「けつあな確定」の落差
5
「アニメとゲームのキャラに興味なし」オタクを突き放す本田翼が逃した「人気浮上のチャンス」