社会

年末年始の人気旅行先「タイ・バンコク」で激変する「夜の歓楽街」嘆きの声と「遊び方の心得」

 2024年から2025年の年末年始は最大9連休となり、多くの人々が数年ぶりの大型連休を利用して海外旅行を計画。今年の人気旅行先ランキングは、ソウル(韓国)、台北(台湾)、ホノルル(ハワイ)、バンコク(タイ)、シンガポールがトップ5となっている。

 円安の影響で海外旅行のハードルが高いと感じる人が多い中、かつて物価が安いとされたタイでも物価上昇は続いており、その影響は観光客の間でも明らかだ。ある日本人男性は、今年バンコクを訪れた際の体験を次のように語っている。

「以前は日本人はお金持ちとして優遇されましたが、現在では中国やインドからの旅行者が増え、夜遊びはしづらくなっています」

 とりわけ歓楽街として知られるソイカウボーイやナナプラザでは、物価の上昇が顕著である。ひと昔前には日本人観光客で賑わっていたこれらのエリアでは、現在では女の子を連れ出す遊びにはひと晩で5000バーツ(約2万3000円)は必要になるという。男性が続ける。

「値上げしているのは、女の子へのチップというよりも、店に支払う『連れ出し料』です。基本的には1200バーツ(約5500円)なのですが、マナーの悪い外国人観光客の影響で、値上げする店が増えている。現在ではほとんどの店が2000~3000バーツ(約9100円~1万3000円)を要求してきますね」

 もちろん時間帯や交渉次第では、費用を抑えることも可能だ。しかしタイ語を話せない旅行者にとって交渉のハードルは高く、結果的に言い値で支払ってしまうケースが多いのが現状だ。

「そのため、日本人はもう夜の街で大きい顔をすることができなくなっていますね。ローカルなカラオケや出会い系アプリなど、リーズナブルな方法もありますが、やはり言葉が通じないと難しいことが多いですよ」(前出・男性)

 タイの夜遊び事情は、物価上昇や外国人観光客の増加にって急激に変化しており、以前とは異なる状況にある。こうした現状を理解した上での旅行計画が必要になるのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【ぐるナイ】「ゴチになります」クビでも平気なやす子と涙目の盛山晋太郎「際立つ態度」の理由
2
ホラン千秋「Nスタ」ナゾだらけの降板で変わる「夕方ニュース勢力図」
3
どっぷり不倫がバレて家に帰れない西武・源田壮亮に聞かせたい「鉄人・衣笠祥雄の名言」
4
西武・源田壮亮が不倫相手に送ったメール「だいすきだぞ」と巨人・坂本勇人「けつあな確定」の落差
5
「アニメとゲームのキャラに興味なし」オタクを突き放す本田翼が逃した「人気浮上のチャンス」