社会

【ねこ感涙秘話】同じ先天性疾患を持って生まれた少女と保護猫の出会いと生活

 アメリカ大手ペットショップ「Petco」の非営利組織「Petco Love」が主催する動物保護キャンペーンにノミネートされ、全米を感動させた実話がある。同じ先天性障害を持って生まれた少女と猫の出会いだ。

 アメリカに住むケイトリン・キューザックさんは妊娠中、医師からお腹の子供に先天的な疾患があると告げられたのは、妊娠20週の時である。

 医師によれば、お腹の中にいる女の子は、唇と上顎に裂け目が生じる先天性疾患の口唇裂、あるいは口蓋裂ではないかというのだ。初めて聞く病名に大きなショックを受けたキューザック夫妻。だが現代の医学では治療法が確立されていることを知り、知識を身につけるにつれ、次第に気持ちは和らいでいった。

 ケイトリンさんは2019年、女の子を無事出産。夫妻はアイビーちゃんと名付けた。そして18カ月間で数回にわたる修復手術を経て、アイビーちゃんの治療は無事に完了。夫妻にようやく笑顔が戻った。

 そんなある日のこと。ケイトリンさんの友人が偶然、フィラデルフィアの保護動物施設のインスタグラムに掲載された、サージェントと名前が付いた猫の写真を見つけ、彼女にそれを見せた。ケイトリンさんの目はその写真に釘付けに。実はサージェントもアイビーちゃんと同様に口唇裂を患い、手術を受けていたのである。運命を感じた夫妻は、直ちに保護施設に連絡。なんとかサージェントを引き取りたいと願い出ると、保護施設側は「これも何かのご縁ですね」と快諾してくれたのである。

 アイビーちゃんはもともと大の猫好きで、キューザック家には先住猫のほか、猫の人形やグッズが目白押し。サージェントが加わるとアイビーちゃんは大喜びですぐに仲良しになり、一緒におもちゃで遊んだり、寄り添って寝たりするようになった。現地メディアの取材に答えたケイトリンさんは、こう語っている。

「アイビーはまだ、自分に口の疾患があったことは理解できないでしょうが、いつかは自分が『違い』を持って生まれたことを知り、それを受け入れるでしょう。だからこそ同じ疾患を持って生まれたサージェントの存在は大きいし、ともに成長していってくれれば嬉しいですね」

 この一件は動物保護キャンペーンにノミネートされ、夫妻は見事に賞金を獲得。賞金はサージェントが保護されていた「フィラデルフィア・アニマル・ウェルフェア・ソサイエティー」に寄付された。施設で暮らす動物たちの里親探しの一助になれば、としている。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日米2大予言がピタリ一致「7月に巨大津波が」/“初夢”大予測ワイド「これがニッポンの2025」〈天変地異〉
2
【恫喝競馬】藤懸貴志に幅寄せ威嚇した岩田康誠の「おんどりゃ、耐えろや!」/スポーツ界を揺るがせた「大問題発言」
3
ロサンゼルス山火事と大谷翔平に意外な影響を及ぼした「フジテレビ豪邸撮影騒動」
4
青山学院大学・原晋監督が頭を抱える箱根駅伝「山上り下り選手」の育成問題
5
香取慎吾が告白した「アイドルの闇」…キムタクVTRの謎と中居スキャンダル