社会

16タイプでクッキリ!猫と人と家の関係で導く「М式ねこ分類法」あなたの猫はどれ?

 猫を取り上げるテレビ番組を見ていて、とても気になる情報があった。猫には、猫と仲がいい猫・悪い猫、人と仲がいい猫・悪い猫がいるという。つまり猫は①猫とも人とも仲がいい、②猫とは仲がいいが人とは仲が悪い、③人とは仲がいいが、猫とは仲が悪い、④人とも猫とも仲が悪い…の4パターンに分かれることになる。

 筆者がこれまで飼った猫は4匹だ。年齢順に挙げると、すでに死んだジュテ、ガトー、クールボーイ、そうせき。4つの分類に当てはめると、ジュテとガトーは①、クールボーイとそうせきは②だが、そうせきは飼い主にだけは懐くという条件がつく。

 なるほどと合点がいったが、猫を飼い始めてから考えるようになった自己流の分類法がある。

 犬は人につくが、猫は家につくといわれる。ところが犬並みか、それ以上に人につく猫もいるので、家につく、人につくを猫に当てはめて考えてみた。家につくのは、外の世界が怖くて家から出たがらない猫。家につかないのは野良猫体質で、隙あらば脱走を試みるような猫だ。

 4つに分けると、(A)人にも家にもつく、(B)人につくが家にはつかない、(C)家にはつくが人にはつかない、(D)人にも家にもつかない、となる。

 これを我が家の4匹に当てはめてみる。

 (A)は誰にでも懐いて、家がいちんばん安心できる場所であり、外には出ないガトー。(B)は誰にでもすぐに懐いて、外に出て散歩し、トイレを済ませてから大きな声で「ニャーニャー(ただいま)と鳴きながら玄関から入ってきたジュテ。人にも家にもこだわらない、いわばボヘミアン猫だ。(C)は飼い主以外には懐かず、家から出ないそうせきで、(D)は飼い主にも懐かず、家から逃げ出そうとするクールボーイ、となる。

 この2種を合わせると、猫と人間と家の関係を8つのタイプに分けることができる。両方をかけ合わせると16通りだ。①~④と(A)~(D)は人と猫の関係で重なる部分があるが、前者は人と猫、後者は人と家という別物なので、かぶりを気にしないでざっくりと考えたい。

 そうすると、かけ合わせの16通りではなく、猫のタイプを2つに分類することで、シンプルでわかりやすくなる。

 我が家の猫で言えば、ジュテは①(B)、ガトーは①(A)、クールボーイは②(D)、そうせきは②(C)ということになる。

 我が家の4匹には③と④がいない。だが④は、近所の酒屋さんの猫がそうだった。野良猫を保護したものの、飼い主には全く懐かず(例外的におばあさんにだけ気を許す)、家から逃げ出す。見つかったものの、元の一匹狼の野良猫になっていたという。

 ③の「人とは仲がいいのに猫同士では仲が悪い」という猫にお目にかかったことがないが、そんなのもどこかにいるのかもしれない。

 ガトーはペットにふさわしい猫だ。ヤクルトのおばさんでも宅配の人でも、チャイムが鳴ると急いで玄関へ走っていき、撫ででもらおうとする。玄関の三和土にゴロニャンする。出て行く時はお見送りするだけで、外に出ようとはしない。脱走の心配が全くない。

 ジュテはどこででも生きていける、逞しい本来の猫らしい猫だった。勇敢でカラスとケンカして帰って来ることもあったし、家でも外でも自由気まま。初対面の人に抱っこしてもらい、近所のお年寄りには玄関まで道案内するような、変わった面があった。

 クールボーイとそうせきは、来客がありチャイムが鳴っただけで、速攻で「幻の猫」になる。探すのにひと苦労するのだ。しかし、そうせきはしばらくすると姿を現し、「ミーミー」と何かを訴える。クールボーイは姿を現すが、近づくとさっさと逃げてしまう。

 そんな猫たちの様子を見てしばらくの間、ぼんやりとその性格について考えていた。4匹とも性格が異なり、変なヤツらだなと思っていたが、①~④と(A)~(D)の猫分類法なら、どんな猫たちなのか、シンプルに理解できた。

 猫に接する人には、この自称「M式猫分類法」を一助にしてもらえたらと思う。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
またトラブル!元貴乃花の長男・花田優一が「不倫相手の夫」に言い放った「だから何ですか」のふてぶてしさ
2
「あれはヤバイってみんな言います」カブス・鈴木誠也が衝撃を受けたメジャー投手の「球の重さと失速打球」
3
まるで違法映像みたい…久々に松本人志がテレビに出た!これは「視聴者の反応調査」だ
4
坂倉と石原が離脱して…広島カープのトラブル男「中村奨成」に浮上した「まさかの捕手復帰」ベンチ事情
5
ハシヤスメ・アツコに「覆い隠されたイヤラシイ魅力」を見出したさらば森田哲矢の「下心」