芸能

NHK2026年度後期の朝ドラ「見上愛とWヒロイン」もうひとりはオーディション発表という「異例」

 2026年度前期NHK連続テレビ小説のタイトルは「風、薫る」、そしてWヒロインのひとりは見上愛となった。

 明治時代、日本に西洋式の看護学が導入され、トレインドナース、つまり訓練を受けた看護師が誕生。異なる個性を持つ2人のトレインドナースが困難を乗り越えて成長し、最強のバディとなって時代を切り拓いていく物語だという。

 見上は2000年10月26日生まれの24歳。2019年にデビューすると、翌2020年のドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)が連ドラ初のレギュラーとなる。この年、新興宗教をテーマにした芦田愛菜主演の「星の子」に、映画初出演した。

 昨年はNHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原道長の娘・彰子役、清原果耶主演ドラマ「マイダイアリー」(テレビ朝日系)にも出演。現在放送中の「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)では消防局の司令管制員・粕原雪の先輩管制員・新島紗良役で出演中だ。テレビ誌ライターが解説する。

「朝ドラの次期ヒロイン候補としては河合優実や八木莉可子、上白石萌歌といった女優の名が挙がっていましたが、そんな中で見上をヒロインに抜擢したのは驚きでもあるし、NHKはさすがだなという思いがありますね

 朝ドラがWヒロインとなるのは、2008年度後期「だんだん」(三倉茉奈、三倉佳奈)以来18年ぶりとなるが、もうひとりのヒロインはオーディションで選出されるという。2人のヒロインが別々に発表されるのは、極めて異例だ。

「モデルとなった2人のトレインドナースは生まれ年が1年違いということを考えると、見上と同世代の女優が選ばれる可能性が高い。例えば同じ2000年生まれには河合優実や上白石萌歌のほか、浜辺美波、福本莉子らがいます。このうち浜辺は2020年度前期の『らんまん』で主演ではないものの、ヒロインとして出演済みで、2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』にも登場する。2年後までスケジュールがパンパンだと報じられている河合も、今回は可能性が薄いのでは…」(前出・テレビ誌ライター)

 オーディションを勝ち抜き、見上とバディを組むのは誰なのか。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
【新日本プロレス】団体最高峰の王座戦「対戦相手がショボい」ので「セミ扱い」の大ブーイング
4
不倫横行はNHKの「企業風土」…不倫同棲がバレた「ニュース7」畠山衣美アナに下される「見せしめ処分」
5
すがちゃん最高No.1「壮絶過去」で好感度爆上げ&柏木由紀と熱愛も「まさかのCM差し替え」深刻事態