芸能

ブラック・サバス再結成!パーキンソン病のオジー・オズボーン「激ヤバ伝説」は「コウモリ食いちぎり」のみにあらず

 伝説のメタルバンド「ブラック・サバス」の20年ぶり再結成が発表された。今年7月に結成の地である英バーミンガムで、オリジナルメンバーによる一度限りのライブとあって、日本からも熱烈なファンが駆けつけることだろう。

 ブラック・サバスのフロントマンは、言わずと知れた「メタルの帝王」オジー・オズボーン。バンドとしてもソロしても成功した唯一無二のミュージシャンだ。2002年にはMTVで妻や子供たちとの生活を追ったリアリティー番組「オズボーンズ」が放送されたが、かつては信じられない奇行を連発している。音楽専門誌編集者が言う。

「最も有名なのは『コウモリ食いちぎり事件』ですね。オジーはソロ時代に、ステージから生肉を投げつけるパフォーマンスを行っていたのですが、観客がそれに対してハトや猫の『死体のレプリカ』を投げ返すことが通例化していました。やがてファンが徐々にエスカレートし、本物の動物の死骸が投げ込まれるようになります。ある日、ステージにコウモリの死骸が投げ込まれ、レプリカだと勘違いしたオジーがそれを頭から食いちぎるパフォーマンスで会場を沸かせました。しかし狂犬病を媒介するコウモリを口に入れたことで、ライブ後に即救急搬送。ツアーの残り日程は、毎日のように病院通いをすることになりました」

 オジーが食いちぎったのはコウモリだけではない。生きたハトも‥‥。

「当時のメタルのパブリックイメージと言えば、それまでなんですが、オジーも例にもれず悪魔崇拝者的なキャラクターを演じており、何かしらを食いちぎることが多かった(笑)。ハトを食いちぎったのはライブ中ではなく、記者会見の場でしたが、アルコールや薬物の影響で朦朧としていたオジーがガブリとやったわけです」(前出・音楽専門誌編集者)

 そんな激ヤバな伝説は、枚挙にいとまがない。ツアー中、マネージャーとして帯同する妻の衣服を着たまま、文化遺産のアラモ砦で立小便をしてテキサス州のライブを10年間、出禁に。オジーと同じく過激パフォーマンスで有名な後輩ミュージシャンの目の前で鼻からアリを吸い込み「彼にだけはかなわない」と驚かせたり。もはやパフォーマンスではなく、本当にヤバイ人に思えてくる。

 オジーは2020年に難病のパーキンソン病患者であることを公表している。発症を知らされたのは2003年だという。病気が発覚して以降、5枚以上のソロアルバムとブラック・サバスとして1枚のアルバム、そしてライブツアーをこなしている。この病気を感じさせない活躍こそ、いちばんの「激ヤバ伝説」なのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
【新日本プロレス】団体最高峰の王座戦「対戦相手がショボい」ので「セミ扱い」の大ブーイング
4
不倫横行はNHKの「企業風土」…不倫同棲がバレた「ニュース7」畠山衣美アナに下される「見せしめ処分」
5
「GLAY」30周年ベストアルバム収録曲「ファン投票1位と8位」が大問題に!