宮崎キャンプ中、飲み会で知り合った女性を宿舎ホテルに連れ込んだことが発覚したのは、巨人の夜遊び王・坂本勇人(26)。写真週刊誌に「ベッド写真」が掲載される辱めを受けたのだった。
ホステスの告白によれば、2月4日深夜、宿舎に彼女を呼び出した坂本はいきなり事に及ぶ。「絶対に言うなよ」と念を押してさっさと寝てしまったという。
「宿舎に家族と婚約者以外を呼ぶのは内規違反。今キャンプの巨人は、内海哲也(32)や杉内俊哉(34)ら『投手会』は鶏鍋を食べてから二次会で女性のいる店に行き、おとなしく宿舎に帰っていました。ところが、野手陣は軒並み門限を破って飲み歩き、罰金を取られたり。そこへ火に油を注ぐ形で坂本の報道が出て、門限が12時から10時に早まりました」(スポーツ紙デスク)
坂本は昨年、体操の田中理恵(27)との熱愛が明るみに出たが、結婚を望む田中に対し坂本にその気はなく破局。さる球界関係者は、
「坂本に遊びを教えたのは、Gカップタレント・小泉麻耶(26)との遊びが発覚した阿部慎之助(35)。レースクイーンの飲み会などに参加するうちハマッてしまった、と。2人は毎年、グアムで自主トレをしていますが、現地で泊まるコンドミニアムに、毎日のように女性が入っていくのを目撃されている。現地の女、日本人のファンらしき女性‥‥。一度、阿部夫人が部屋を訪問したあと小泉がやって来たこともありました」
坂本は阿部から遊びだけでなく、主将も引き継いだ。
さらに巨人で「お盛ん」だと先の球界関係者があげるのが、澤村拓一(26)。
「とにかく強引にお持ち帰りしようとする。『俺は巨人の澤村だ』『俺を知らないの?』と口説き、知らないという女性には携帯電話を取り出して、ユニホーム姿の画像を見せるんです」
夜遊び三昧の澤村は昨年10月、東京・六本木のクラブでモデル風の女性と飲みながら、暴行事件も起こしている。
片岡治大(32)も、夜のベストナインに名を連ねる。13年春、フジテレビ・加藤綾子アナ(29)と個室焼き肉店でイチャイチャする姿が目撃され、昨年1月にテレビ朝日・竹内由恵アナ(29)との交際が明らかに。しかし度重なる浮気に、半年足らずで破局したとも。
「対照的なプレイボーイは長野久義(30)。まず飲み方がスマート。つけている香水の匂いのせいかフェロモンが出ていて、女性が次々と寄ってくる。東京・西麻布の女子大生ホステスがいる会員制サロンなどで、よく見かけられていますね」(スポーツライター)
「頭脳プレー」ということか──。