スポーツ

カリスマ馬券師・亀谷敬正「プロフェッショナル血統塾」〈砂GⅠはキングマンボ系を狙え〉

 JRAの芝中長距離での主流血統系統は、ディープインパクトも擁するサンデーサイレンス系ですが、ダート競馬とスプリント戦はキングマンボ系のほうが優れています。

 20年以降の芝スプリントGⅠでは「血統ビーム」オリジナルの血統系統「小系統」のランキング1位がキングマンボ系の3勝。馬券対象馬も最多の6頭に上ります。その他の小系統は2勝以上を挙げていません。

 芝1200メートルGⅠで父キングマンボ系をすべて買った場合、単勝回収率は247%。複勝回収率も242%と超大幅プラスで、年度別の複勝回収率も22年以降は、3年連続でプラス収支になっています。

 スプリント戦と同様に、キングマンボ系はダートGⅠでも、その他の系統より圧倒的に優れています。

 20年以降、JRAのダートGⅠは10レース施行されましたが、このうち6勝がキングマンボ系です。そして計11頭の馬券対象馬を出していますから、馬券になった馬の3頭に1頭以上がキングマンボ系。出走比率は20%程度ですから、驚異的な好走率と言えます。

 キングマンボ系は大系統ミスタープロスペクター系で、大系統ミスプロ系以外でダートGⅠを2勝以上した系統はありません。芝中距離の主流系統サンデーサイレンス系も過去5年で未勝利。JRAの砂競馬ではキングマンボを出したミスプロ系のほうがサンデー系を圧倒しているのです。

 これだけ圧倒しているのですから当然、ダートGⅠで父キングマンボ系を買うだけで大儲け。過去5年の単勝回収率は210%、複勝回収率は132%。複勝回収率も過去5年のうち4年でプラス収支です。

 コスタノヴァは、父がキングマンボ系のロードカナロア。前走の根岸Sはメンバー中2位の上がりで圧勝しました。フェブラリーSは根岸Sをメンバー中5位以内の末脚を使って連対した馬の好走率、期待値も優秀です。該当する戦歴の馬は過去10年で複勝率が69%、複勝回収率は163%。中2週のローテーションで疲れが取れなかった場合、回避する可能性もありますが、出れば有力です。

 エンペラーワケアもロードカナロア産駒。昨年は根岸Sをメンバー中2位の上がりで勝利し、フェブラリーSは体調が整わず回避しましたが、今年は根岸Sをあえて避けるローテーションを組んでいます。こちらも有力でしょう。

亀谷敬正(かめたに・たかまさ)テレビ、専門誌などでカリスマ的人気の若手血統馬券師。HPはhttp://www.k-beam.com 推奨レース、期待値の高いデータ満載の出走表も配信中。著書「Mの法則×血統ビーム 誰でも使える血統買いパターン」(オーパーツ・パブリッシング)他多数

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
高田純次が今だから暴露する「伝説の大女優激怒ロケ」3000万円の指輪「パックリ事件」現場
2
球団発表前に「つば九郎の訃報」を流したCBCにプロ野球ファンがブチ切れた
3
NHK朝ドラで見たいヒロイン女優は誰だ!「ランキング1位・芦田愛菜」にぴったりの妹役は「當真あみ」
4
【スキャンダル問題】「とんでもない2人を共演」驚愕プランがあったというフジテレビの「非常識」
5
豊昇龍問題「モンゴル人力士は全員品格なし」横審委員発言に「あの横綱を忘れている」の物言い