スポーツ

佐々木朗希「開幕第2戦先発」に暗雲!ガッカリ球速がロバーツ監督のテンションを下げた

 東京ドームで行われる開幕シリーズ第2戦(3月19日、対カブス)に、ドジャースの佐々木朗希が先発登板する…はずだった。ところがロバーツ監督が「まだ何も決まっていない」とするなど、暗雲が垂れ込めているのだ。

 佐々木の入団会見時、ドジャースのフリードマン編成本部長は開幕先発ローテション入りを示唆。ロバーツ監督も「順調であれば2戦目」としていた。いったい何があったのか。

 2月25日、佐々木はホワイトソックスとの実戦形式の練習「ライブBP」で、先頭打者に得意のストレートを完璧に捉えられ、本塁打を食らった。

 打者10人に対して38球を投げ、被安打2、2四球、1奪三振で1失点。日本での報道では当初、上々の評価だということだったが、続投した3回に、長打になりかねない鋭い二塁打1本と四球2つを許して降板。この3回のイメージがかなり悪かったようなのだ。ロバーツ監督は「強度を上げることが重要」と何度も口にしていた。メジャー関係者が言う。

「球速は『90マイル中盤』とのことで、95マイルであれば153キロ。『よかった』『スピードが出ていた』と監督はフォローしていたものの、最速165キロの投手としてはまったく物足りず、ガッカリというのが本音でした。3月4日のオープン戦(対レッズ)で登板しますが、中6日で一気に出力を上げるのは難しい。その後の調整の様子を見て、発言をトーンダウンさせたのでしょう」

 3月4日は先発登板する山本由伸の二番手だという。明暗クッキリ…なんてことにならなければいいが。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
「GLAY」30周年ベストアルバム収録曲「ファン投票1位と8位」が大問題に!
4
クマ襲撃「命に別状なし」報道でも眼球や鼻を抉り取られて「顔面崩壊」悲惨な現実
5
すがちゃん最高No.1「壮絶過去」で好感度爆上げ&柏木由紀と熱愛も「まさかのCM差し替え」深刻事態