芸能

薄口政治評論家なのに…杉村太蔵の「高校無償化」持論が「超濃口」だった意外

 3月2日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、「高校の授業料無償化」に自民、公明、日本維新の会の3党が合意したというニュースとともに、「高額療養費制度の引き上げ」問題を取り上げた。そこでの杉村太蔵の発言が興味深かったのだ。

 岸博幸氏(元官僚)や磯山さやか(タレント)らが意見を述べた後、杉村が切り出した。

「苦しい病気になって、そういう方々の負担は上がる。一方で、世の中に富裕層もいるわけですよ。その富裕層の高校授業料が、今度、無償化になるわけでしょ。全体の負担のバランスがね、おかしいんじゃないかっていうのが、僕の考え方なんですよね」

 そして「私立高校を無償にする必要があるのか」という話題に対しても、持論を展開。

「今、『結婚できない』と言ってるのはどういう方かっていったら、残念ながら『経済的な不安がある』と。裏を返すと、結婚できてるのは、一定の年収がある方なんですよ。で、一定の年収がある方が結婚できて子供も授かったら、医療費は無料。昨年から児童手当も所得制限なしで支給されて、これから高校授業料も無償化されると。一方で、経済的理由で苦しくてなかなか結婚に踏み切れない…この単身世帯の保険がね、われわれっていったらちょっとおかしいけれども、富裕層の子供たちの医療費、タダになってるとか、どう考えてもバランスが悪いんじゃないか。この国の将来を考えた時に、負担は負担できる時、負担できる人が負担していかないともたないっていうのが、僕の懸念なんです」

 そう熱く語る杉村の意見と正反対だったのが、同日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)での鈴木おさむ(元放送作家)の発言だった。こちらも同じく「高校授業料無償化」の話題が取り上げられていたのだが、意見を求められた鈴木は「高校授業料無償化」に「賛成」の立場を示すと、

「20年、30年、40年後に日本を支えてくれる人が、今より絶対的に少なくなるわけで、だとしたら、いい教育をもっと与えるべきだなと。同時に税金の使い道ってとこで考えると、これをやったなら、全部は無理だし、指定校になると思うんですけど、僕は大学の無償化も考えていいかなと思います」

 それくらいやらなければ少子化問題は解決しない、という口ぶりである。っていうか鈴木おさむ、引退したんじゃなかったっけ。

 常々「小泉チルドレンの落ちこぼれ」程度にしか思っていなかった杉村だが、この日に限って言えば、日ごろの「薄口コメント」とは違い、思わずうなずく「濃厚」なものだった。

(堀江南/テレビソムリエ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治と工藤公康の「配球批判」にエンゼルス菊池雄星が「怒りのガチ反論」どっちが「喝!」か
2
個性派すぎるバツイチ同士の俳優カップル「同棲生活」の今後
3
佐々木朗希「開幕第2戦先発」に暗雲!ガッカリ球速がロバーツ監督のテンションを下げた
4
「2時間15分ちょっとで走れると思う」瀬古利彦が明かした「日本最速女子マラソンランナー」の名前
5
藤井聡太「まさかの番狂わせ」で「八冠復帰は二度とない」観測が出た「叡王戦消滅」危機