芸能

悪評だらけの朝ドラ終了後に「米倉涼子の後釜」とんでもないプレッシャーを背負わされた橋本環奈

 間もなく終わりを迎えるNHK連続テレビ小説「おむすび」は、その悪評が最後まで途絶えず、視聴率は記録的な惨敗。ヒロインの橋本環奈をめぐっては「陰湿パワハラででマネージャー9人辞職」報道が出るなど、踏んだり蹴ったりである。

 その橋本にはすぐさま、次の主演ドラマが控えている。4月22日から放送の「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)だ。「仮面病棟」「祈りのカルテ」「となりのナースエイド」などで知られる人気作家・知念実希人氏の同名小説が原作となる。

 超人的な知能と記憶力をもつ天才ドクター・天久鷹央(橋本)が、医学的な知見と診断能力を武器に、謎多き事件や現象を鮮やかに解決していく医療ミステリー。「医療版シャーロック・ホームズ」ともいえる鷹央と、ワトソン的な立ち位置の内科医・小鳥遊優(三浦翔平)が凸凹コンビぶりを発揮するというのだが…。

「テレビ朝日のキャスティングは、パワハラ報道が出る前だった。橋本の素行までは身体検査できなかったようです」(ドラマ制作関係者)

 米倉涼子主演の人気シリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が昨年の劇場版公開でファイナルを迎えたが、テレビ朝日はその後釜に据えるべく、岡田将生が主演を務め、中井貴一との敏腕ナースコンビの活躍を描く「ザ・トラベルナース」を放送。人気シリーズとして定着している。

「橋本のドラマは『ドクターX』の後釜に据えるもうひとつの候補作として、位置付けられている。とはいえ、世間の橋本に対するイメージはどんどん悪化しています。もし視聴率が振るわなければ、テレビ朝日からのオファーがなくなるどころか、他局も起用を控えるはず。橋本は朝ドラ終了後、いきなりとんでもないプレッシャーを背負うことになりました」(芸能記者)

 今後、ドラマのクランクアップまでにネガティブな報道が出ないか、ドラマ制作サイドは戦々恐々としていることだろう。

(高木光一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
120年周期で開花「ハチク」一斉枯死で騒然「大地震災害の前兆」凶事の歴史がコワすぎる
3
クマ襲撃「命に別状なし」報道でも眼球や鼻を抉り取られて「顔面崩壊」悲惨な現実
4
猫は何のために爪研ぎをするのか「伸びた爪を削るためではない」意外な理由があった
5
「GLAY」30周年ベストアルバム収録曲「ファン投票1位と8位」が大問題に!