今月14日から公開されている映画「ストロボ・エッジ」で主演を務めている福士蒼汰が、10日、品川エトワール女子高等学校で行われたイベントに登場。劇中のシーンを再現するため、女子高生を後ろからハグする様子が公開され、ネットでも話題となった。
「朝ドラ『あまちゃん』でブレイクした福士ですが、続いて出演した『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)では、女心を癒す安らぎ系男子として多くの視聴者を胸キュンさせました。250人の女の子たちからは黄色い悲鳴のような歓声が上がっていました」(芸能記者)
そんな福士は、昨年行われたローマ国際映画祭で、英語とイタリア語でスピーチをし、語学の堪能さも話題となった。女性を魅了する甘いルックスに高身長、さらに卓越した語学力と、まさに非の打ち所がないように見えるが、テレビ誌ライターは「彼にはある特殊な癖がある」と言ってこう続ける。
「福士は鼻を触ったり、上着を掴んでパタパタさせたりと様々な癖を持っているのですが、その中でも特に変わった癖は無意識に股間を触ってしまう仕草です。もちろん服の上からですが、気がつくと手がそこに伸びている。役者仲間と撮った集合写真などを見ても、やはり彼だけ手が被さっていますからね。性的な意味ではなく、きっと無意識にやってしまうのでしょう。しかしそんな様子が、最近ではバラエティに出演した時にも指摘されるようになってきた。そのため、本人は直そうと気をつけているみたいですよ」(前出・芸能記者)
今後、国内外の映画イベントに呼ばれ、多くの人前に立つことも多くなるであろう福士。今のうちに“特殊な癖”を克服し、役者としてさらなる飛躍を期待したい。