3月17日放送の「今夜くらべてみました」(日テレ系)に出演したゴールデンボンバーの喜矢武豊が、200万円の高級腕時計を購入していたことを告白。金爆の豪快な稼ぎっぷりをまざまざと見せつけた。
喜矢武はこの日、隣に座っていたDAIGOから「相当エクスペンシブな時計買ったという噂を聞いた」と問いただされ、言いづらそうな表情で「ウブロっていう‥‥」と返答。客席は「ふ~ん」と薄い反応だったが、続けて200万円という金額が明らかになると、一転して「え~っ!」とスタジオがどよめいた。
スイスの高級腕時計メーカーである「ウブロ」(Hublot)は、1980年創立の新しいブランドながら、愛用者にはF1のアイルトン・セナや世界最速の男・ウサイン・ボルト、人気俳優のジェット・リーなどそうそうたる顔ぶれが連なっている。日本でも芸能人やスポーツ選手の御用達としても知られる人気ブランドだ。
このウブロ、最も安いモデルは50万円台で手に入るが、人気モデルの中心価格帯は200万~300万円前後と乗用車並みで、一般人にはとてもじゃないが手の出ない代物だ。見た目の特徴は、文字盤を取り囲むベゼルをビスでネジ止めしたデザイン。船の窓をイメージしているそうで、硬質な高級感にあふれている。
そんなウブロをバラエティ番組の企画で買わされたのは、“百獣の王”こと武井壮。番組では“王”にちなんで「キングパワー」というモデルを勧められ、最初に出てきた635万円のモデルはなんとか断ったものの、次に出てきた300万円のモデルを買うことに。タンクトップ姿の武井が一気に超高級腕時計のオーナーとなった。
名前のせいでウブロを衝動買いしたのは、人気韓流グループBIGBANGのV.I(ヴィ・アイ)だ。V.Iはふらっと立ち寄った時計専門店で店員に正体を気づかれ、「ビッグバンという時計がありますよ」と勧められたのだとか。自分のグループと同じ名前という縁もあり、その場で300万円の時計を即買いしたという。
彼らのほかにも芸能界には、関ジャニ∞・安田章大、みのもんた、秋元康、蜷川実花、梅宮アンナらがウブロの愛用者として知られている。ちなみに、安田が所有しているのはパリ店で100本しか作られていない限定品だ。
さらにお笑い芸人にも人気が高く、ナインティナインの矢部浩之、雨上がり決死隊の宮迫博之、アンタッチャブルの“ザキヤマ”こと山崎弘也、博多華丸や陣内智則らがウブロを着用しているようだ。
実業界の成功者にも人気が高く、IT系ベンチャーの起業家にも好まれているウブロ。ちなみに、あの与沢翼もオーナーだったそうだが、フェラーリと一緒に売却したかどうかは定かではない。
喜矢武や武井も、ウブロを手放すような羽目にならなければいいが。