芸能

テリー伊藤対談「篠原ともえ」吉田拓郎さんにも応援されたって?

20150604p

テリー 前から自分のライブの衣装は自分でデザインしてたんだよね。

篠原 はい。でもいちばん最初、まだ10代の頃に「篠原はデザイナーになるといいよ」って唯一言ってくれたのが吉田拓郎さんだったんです。

テリー へぇ!

篠原 その時は「デザイナーになりたい」なんてまだ周りに話していなかったんです。だから「じゃあ、これから自分のお洋服も徹底的にデザインします」って拓郎さんに言ったら、「自分の洋服じゃない。あふれるアイデアは、人にささげるものなんだよ」って言われて。

テリー かっこいいね。

篠原 自分だけでアイデアを持っていても、その気持ちはまったく動いていかなくて、人にアイデアを全部渡すことで心地よくなるはずだっていうことを、拓郎さんが教えてくれたんですよね。

テリー 拓郎さんが自分の曲を人に提供してるっていうのは、そういう感覚なんだろうね。

篠原 その拓郎さんの言葉が、10代、20代の悩んでいた時に、すごく力になったんです。だからユーミンさんの話が来た時に、いちばん最初にメールしたのが拓郎さんでした。

テリー どういうメールが返ってきたの?

篠原 「本当におめでとう。アイデアでユーミンさんを輝かせるのがお仕事だよ」と。

テリー 拓郎さんもうれしかっただろうね。篠原の衣装を着たユーミンのコンサートを会場で見た時は、どんな気持ちだった?

篠原 ユーミンさんがステージにお出になると、「ウワーッ」ていう歓声が上がるんですよ。その時に、自分が体感する以上にうれしいと思ったんですね。私はそれまで自分が衣装を着て、派手になって、私自身が注目されることがいちばん喜ばしいと思っていたのに‥‥人を輝かせることがこんなにもうれしいんだって感じました。作り手の快感を覚えたんですよね。

テリー わかる。僕も演出家だから。自分以上にその人が盛り上がったほうが、こっち側はうれしいよね。自分が出てやるのは、どこかためらいみたいなのがあるんですよ。

篠原 私はテリーさんの「ものの作り方」って、人間力をすごく信じてるように思えるんです。タレントに完全にお任せする演出というよりは、何かを提案して、その提案によって人間の心がどうおもしろく反応したり、作用するかっていう、ちょっと実験的なイメージがあります。だから「出演者の人間力を信じているんだな」という印象なんです。

テリー そんなふうに感じてくれていたんだ、ありがとうございます。ユーミンの衣装デザインが大成功して、そのあとにまたオファーが殺到したでしょう。

篠原 はい。アイドルの衣装や、コンテンポラリーダンスの衣装を手がけさせていただきました。

テリー スタートがユーミンだから、篠原のキャリアは最強だよな。

篠原 でも、プレッシャーもありました。ユーミンさんの衣装をするって、デザイナー界でも憧れの目標なんですよ。

テリー それはそうだよな。でも、それだけ篠原にデザイナーとしての才能と実力があるっていうことだよ。

篠原 機会をくださった正隆さんに感謝してますね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論