あまりに意外な場所で目撃されているのは、大物女優の吉永小百合(70)である。渋谷区在住の男性はこう話す。
「恵比寿駅で吉永さんと旦那様、お手伝いさんを見かけました。たまたま聞こえた会話から、湘南新宿ラインで鎌倉に向かうようでした。スニーカーを履き、軽装の格好なのですが、お化粧はバッチリ。驚いたのは、見たことのないSuicaを使っていたこと。もしかしたらJR東日本のCMに出演しているので、VIP専用のSuicaでももらっていたのでしょうか」
NHK紅白歌合戦出場歌手・西野カナ(26)も、電車を利用しているようだ。
「東急東横線の渋谷駅から満員電車に乗車すると、ポール際にマスクをした西野さんが立っていました。他の乗客は気づいていなかったのですが、彼女と目が合うと、“気づかれた!”と思ったのか、“見逃してください”という感じで会釈してきたんです」(偶然に同乗した客)
沢尻エリカ(29)は三軒茶屋の輸入食材店で、プライベートの「エリカ様」を目撃されている。ばったり会った客が話す。
「冬の時期でケバケバしいファーをまとった沢尻さんは、スエードのジャンパーにスキニージーンズの格好で、ムチムチしたヒップが艶っぽくてドキドキしました。ガムをクチャクチャとかむ態度は“エリカ様”って感じで妙な感動を覚えました。ワインのラベルを丁寧に見て、生ハムやクラッカーを買うと、さっそうとタクシーに乗り込んでいった」
5月10日に都内ホテルで行われた「第23回橋田賞」の授賞式でのこと。ロビーでは、泉ピン子(67)が右手で西田敏行(67)の肩を抱き寄せて何やら密談していたという。
「会話が終わるのを見はからい、来場者の女性が西田さんに写真撮影をお願いしていました。すると、なぜかピン子さんが『いいよ』と応じて撮影許可を出したのですが、その帰り際には『ネットに流出させるなよ!』と一喝していた」(目撃した男性)
4月上旬に東映で行われた劇場版「ドラゴンボールZ 復活のF」(東映)の試写会に姿を見せたのは、中川翔子(30)だ。
「マネージャーらしき男性と訪れ、予約席に座りました。しっかり最後まで鑑賞していたのですが、その日の自身のブログには、『ドラゴンボール映画もうすぐみにいける、という毎日のカウントダウンのドキドキ!』(原文ママ)と書かれていました。公開前に観たと言って、ファンに叩かれるのを恐れたのでしょうか」(映画関係者)
プライベートでイメージUPする芸能人もいれば、そうでない芸能人もいる。注目を浴びるということは大変なことである。