芸能

AKB48渡辺麻友のソロシングルが「二重のミス」で売り上げ減らす!?

20150612watanabe

 AKB48渡辺麻友の最新シングル「出逢いの続き」が苦戦している。6月9日付のオリコンデイリーランキングで初登場3位に食い込んだものの、売り上げ枚数が前作から大幅に減っているのだ。

「今回の『出逢いの続き』は推定1万9571枚に留まりました。前作の『ラッパ練習中』がおよそ2万9000枚だったので、1万枚近くも減った計算になります。これでは週間ランキングでも、前作の6万7329枚にはとても届かないでしょうね」(アイドル誌ライター)

 選抜総選挙で3位に終わり、女王の座から陥落したとはいえ、そんなに簡単にファンが離れてしまうものだろうか? 前出のアイドル誌ライターは売り上げ減の原因として、発売日の設定に問題があったのではと予測する。

「今回のシングルは選抜総選挙の翌週に発売されました。レコード会社としては、まゆゆが連覇を果たせば、その話題性で売り上げが大幅アップすると期待したのかもしれません。しかし多くのファンはすでに、選抜総選挙のために疲労しきっていたはず。なにしろ先週の段階でもまだ、投票権が付いたAKB48『僕たちは戦わない』が3万7000枚も売れていたんですから」

 つまり、女王になるかどうかわからないまゆゆの新作CDに資金を残しておくより、投票券付きCDを買い増して投票したほうがいいと考えた人が多かったということだろうか。

「しかも『出逢いの続き』は、まゆゆが主演しながらも歴史的な惨敗を喫したことで話題になったドラマ『戦う!書店ガール』(関西テレビ・フジテレビ)の主題歌だったんです。もしドラマがヒットしていたら、いくらかの上積みもあったのかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)

 その「戦う!書店ガール」の最終回が放送されたのは、奇しくもランキング初日の6月9日だった。おそらくはドラマがヒットし、選抜総選挙で連覇し、シングルもバカ売れという筋書きだったはずが、悪循環に陥ってしまった今回。ドラマもCDのセールス戦略も、シナリオを再検討したほうが良さそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」