AKB48の小嶋陽菜(27)の前代未聞の写真が話題を呼んでいる。11日発売の女性ファッション誌「sweet」(宝島社)8月号の表紙がそれだ。一糸まとわぬ姿で登場。といっても、肝心の部分はうまーく隠されているという代物。おまけに裏表紙とも連動しており、小嶋が両面にわたってセクシーポーズで挑発している。出版関係者が言う。
「洋服を着ていないモデルが堂々と表紙を務めるというのは、同誌はもちろん、女性誌では初めての試みだと思います。そのうえ、本来広告の入る裏表紙まで使ったのですから、驚きも2倍です。『広告料金以上の売れ行き間違いなし』という計算ができなければ、怖くてゴーサインが出なかったと思います。起用されたのが小嶋でなければ、話題にはならなかったかもしれません。売れ行きが注目されますね」
小嶋といえば、AKB48のセクシー部門を一手に引き受ける美ボディの持ち主。白肌、小顔、脚長、むっちりとしたぷるるんEカップのバストとどれも今が熟れ頃だ。男性だけでなく、同性の美には口うるさい女性たちがこぞって褒めそやす数少ない女性アイドルでもある。
小嶋もアイデアを出して積極的に参加したという写真集「どうする?」は、オリコン2015年上半期の「写真集部門」のトップに輝いた。小嶋自身が推したというヒップのドアップ写真はインパクト絶大で、女性購入者がかなりの数に上ったという。その際に「もっとボディが見たい」というリクエストが寄せられたことから、今回の企画に抜擢されたようだ。
「『見えそうで見えない』コンセプトを体現できるのは、小嶋しかいない。下着メーカーのCMでいやらしさを感じさせないのが、女性人気の最大の理由でしょう」(芸能ライター)
仮にAKB48を卒業しても、人気が落ちることはなさそうだ。
(塩勢知央)