女優の能年玲奈が自身のブログにて、映画「アベンジャーズ」に登場する女スパイのコスプレ姿を披露し、話題になっている。同ブログで能年は、「社長かっこよかった~~!」と綴っているのだ。
能年は7月3日、同映画を鑑賞したとブログで報告。女スパイのブラックウィドウが格好良すぎたと絶賛し、「寄せ集めで服を揃えて、撮ってしまいました」と急ごしらえのコスプレであることを告白している。
ただ実際の写真を見ると、とても寄せ集めとは思えないクオリティに仕上がっている。プライベートでは絶対に履かないようなスキニーな黒のパンツで決め、腰には弾倉っぽいデザインの幅広ベルト。極めつけは両手に握った拳銃2丁である。とても22歳女子の衣装コレクションにあるとは思えないアイテムばかりだ。
写真の背景を見ると自分の部屋とは思えず、壁や床の感じからはレッスンスタジオか会議室のような印象を受ける。これが所属事務所のオフィスなのか、それとも別の場所なのかは不明だが、一人だけでこの写真を撮るのはおそらく無理だろう。
「能年はこれまでにも、撮影場所が不明な写真をブログに多数アップしています。それも日々のプライベート写真ではなく、明確な意図をもって撮影されたと見受けられるものが多いのです。これらの写真が進行中の仕事に関係している様子もないですし、何らかの主張を写真に込めていると思わずにはいられませんね」(週刊誌記者)
実際、このところ能年がニュースに取り上げられるのはブログにアップした画像の話題が多い。所属事務所と揉めていると言われ、メディア出演が大幅に減っている現状では、自分の意思を示すのに絶好の手段がブログなのかもしれない。
今回の書き込みでは、アベンジャーズに登場するアイアンマンのお面を手にして、「社長かっこよかった~~!」とも書いている。唐突に出てくるこのフレーズ。アイアンマンのことを知らない人には意味不明だろう。
「アイアンマンの正体は、開発者でもある軍需企業の社長という設定。それを踏まえれば能年の書いた文章は意味が通ります。ただ、所属事務所との関係を考えると、この文章も『ウチの社長とは違って、かっこいい』と深読みできちゃいますよね」(前出・週刊誌記者)
深読みしすぎると能年の真意を読み違えてしまう恐れもあるが、これらの写真や文章が無邪気な気持ちからアップされたとも考えづらい。能年が自身の思いを包み隠さずに明かすことができる日は来るのだろうか。
(金田麻有)