昨年3月3日にアメリカ・UCLA医学部のアメリカ人男性と電撃結婚した浜崎あゆみ。お相手は26歳、浜崎よりも10歳下の長身イケメンだ。
「先月の上旬に全国ツアーを終えたばかりの浜崎ですが、その激太りがファンの間で話題になりました。なんでも夫はぽっちゃりした女性が好きで、痩せている浜崎に『もっと太ってほしい』とお願いしたのが原因だとか。いわゆる“幸せ太り”と言えなくもないですが」(イベント関係者)
しかし、そんな話がある一方で、早くも“離婚説”が流れているのだ。
「浜崎は2011年にオーストラリア人の男性と結婚してその翌年には離婚しました。今の夫とは二度目の結婚。彼女には過剰なほど“西洋コンプレックス”があり、今まで付き合ってきた相手の中には、白人男性がずいぶんいました」(前出・イベント関係者)
かつては長瀬智也やダンサーの内山麿我とも交際していた浜崎だが、それ以降は、ハワイ在住の宝石デザイナーのジェイソン・パークやスノーボーダーでデザイナーのティム・マックガーたち白人ばかり。彼らとの交際を経て現在の夫と出会い結婚したわけなのだが、そこで“文化の壁”に悩むことになる。
「日本人男性と違い、米国人はグラマラスな女性を好みます。夫が『もっと太ってほしい』と嘆願したのもそのため。しかし、あゆは日本では“歌姫”と呼ばれるトップアーティスト。太るにしても限度がある。そこから夫婦の亀裂が生じてもおかしくありません」(音楽プロデューサー)
一時は“激太り”してみせたものの、夫の要求は増すばかりで、二人は“グラマラスな体型”を巡って口論が絶えないというのだ。
「あゆは妻である前に歌手です。ファンのためにも体型を維持しなければならない。しかし日本では有名な歌姫でも、アメリカではそれほど知られていない。だからその重要性を夫は理解できないんです」(前出・音楽プロデューサー)
結婚から一年余り、浜崎の二度目の離婚の日も近い!?
(村上トマト)