自身の50歳の誕生日である2月4日に発売された季刊カルチャー誌「MEKURU」(ギャンビットパブリッシング刊)で、多数のプライベート写真を公開した小泉今日子。自室はもちろんのこと、枕が2つ並んだダブルベッドやスッピン姿、喫煙写真などが話題を呼んでいる。
「中でも注目されているのが、小泉が愛煙している『中南海』という漢方が添加された中国産のタバコ。タバコでありながら痰を抑える効果があり、血行をよくすると言われている羅布麻草エキスを配合しているため、喫煙者の間では『漢方タバコ』と呼ばれる有名な銘柄。ところが一般的には知名度の低い銘柄のため、『渋すぎる』『キョンキョンらしい』などと話題になっています」(広告代理店関係者)
小泉が以前から「中南海」を吸っていたことはファンの間では有名な話。小泉のオフィシャルブログの写真にたびたび写り込んでいるのも「中南海」であり、12年に放送され続編までできたドラマ「最後から二番目の恋」(フジテレビ系)で小泉演じる吉野千明が吸っていたのも「中南海」だった。
日本では、いい印象を持たれることが少ない中国商品だが、期せずしてキョンキョンによって注目を集めることになったようだ。