アイドルがツイッターやブログに投稿するすっぴん写真といえば、作り込んだものか、可愛いとチヤホヤされる自信があって投稿するものがほとんどだ。
そんな中、2月27日に放送された「有吉反省会」(日本テレビ系)にNMB48の3期生メンバーで21歳の井尻晏菜(いじり・あんな)が、「すっぴんが酷すぎるアイドル」として登場、話題を呼んだ。
番組では同グループのチームメイトが、ファンとの撮影会終わりにホテルの一室で撮影したという井尻のすっぴん写真を紹介。おでこを出して、眼鏡をかけた井尻の姿はお世辞にも可愛いとは言えないもので、ネット上での「完全にブサイク」という評価が妥当と言わざるをえない一枚だった。
また、その写真がたまたまブサイクに写ってしまったというわけでもなく、実際、番組終盤に披露されたすっぴんは、“写真どおり”のパンチ力だった。
井尻いわく、すっぴん写真アップ後の反響がとてつもなく大きかったようで、ツイッターのフォロワー数が減少したり、中国のサイトでも「日本のアイドルがヤバすぎる、ブサイク」と話題になったほどだという。
そんな海外でも超話題となった“すっぴんブサイク”の井尻だが、なぜか視聴者からは「飾らないところが良い」「悪い子じゃないことはわかった」「やべ~なんかこの子、気になってきた」と、むしろ好感度が増しているのだ。
「井尻は48グループでは美人過ぎるメンバーとして紹介されたこともあるなど、ルックスがいいことで知られていました。それが一転、この展開ですからね(笑)。本人は自分のすっぴんのどこがブスなのか理解できないと言っていましたが、周囲からこれだけ騒がれたらさすがに少しは気にかけるはず。それを恥じることなくネタにできるのは、ある意味で根性が据わってますね。聞けば、女性視聴者からも『なんか勇気が出てきた』という感謝のメッセージまで送られているようです」(アイドル誌ライター)
毎年恒例の選抜総選挙を過去4回経験しているが、いずれも圏外という結果で終わっている井尻。同番組放送中の30分間でツイッターのフォロワー数が700人増加したというだけに、まさかの“すっぴんブサイクキャラ”を全面的に押し出し、今年の総選挙は悲願のランクインとなるか?
(石田安竹)