4月12日に放送された「踊る!さんま御殿!」(日本テレビ系)の中で、フリーアナウンサーの牧野結美が現場で女性スタッフから受けたイジメを告白した。
コトの顛末は、番組終了後男性スタッフにアドバイスをしてもらっていた牧野に対し、とある女性スタッフが「牧野さんはいつもああやって男性に囲まれてるんですか?」と他の女性スタッフに共感を求めたというもの。
過去の辛い経験を涙ながらに語った牧野に、番組を観ていた男性視聴者からは「美人だから嫉妬されるのは仕方ない」「牧野さんかわいそう、守ってあげたい」と、ネットに応援コメントが書き込まれた。しかし、牧野の発言にテレビ局スタッフが首を傾げる。
「昨年、写真週刊誌に女性キャスターの不適切画像が掲載された際に、牧野は“最有力”として名前が浮上しました。そのことがあってか、レギュラー出演していた『めざましテレビアクア』(フジテレビ系)も卒業したばかり。疑惑の画像がネットで出回った後も騒動に一切触れることなく番組をやり切った相当強いメンタルの持ち主だけに、スタッフに小言を言われたくらいで涙を浮かべるとは思えません」
視聴者が牧野から聞きたかったのは、イジメよりもあの件についての“告白”だったに違いない。
(佐藤ちひろ)