5月22日に放送された松本潤主演のテレビドラマ「99.9─刑事専門弁護士─」(TBS系)第6話の視聴率が、13.3%だったことがわかった。同ドラマは前週から大きく数字を下げてしまった。
「『99.9』は前回、視聴率18.9%と高視聴率を記録していましたが、今回は一気に5.6%も下げてしまいました。原因は裏番組で人気バラエティ『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が放送されていた以外にも、『バレーボール女子・日本×オランダ』(フジテレビ系)の最終戦が延長されたことで、そちらに視聴者を奪われる形となったのでしょう」(テレビ誌記者)
「女子バレーボール」日本女子代表は、前日のイタリア戦で五輪出場を決めていたものの、22日のオランダ戦ではフルセットにもつれこむ熱戦を見せたことで、多くの注目を集めた。
そんな中、10万人以上のフォロワー数を誇る「99.9」の公式ツイッターの発言に、視聴者から批判が集まっているという。
「ドラマの放送前、『99.9』の公式ツイッターが『バレーボールはもうオリンピック出場が決まりましたからね!(みなまで言いません)』とツイートしたのです。この発言がバレー視聴者に失礼だとして、ネットでは『視聴率を取るために必死すぎる!』『最低だ。99.9にはガッカリ』『バレーを応援する気持ちに水を差すのか』と不快感を露わにする視聴者が殺到。そのため今回の視聴率低下は、この発言が原因の1つではないかと一部で囁かれています」(前出・テレビ誌記者)
たとえオリンピックが決定した後でも、女子バレーは日本が一丸となって応援しているスポーツなだけに、今回の発言には不快な気持ちとなった視聴者もいたようだ。
(森嶋時生)