5月22日に放送された「笑点 歌丸ラスト大喜利スペシャル」(日本テレビ系)で、桂歌丸が人気番組「笑点」から引退した。
1966年の放送開始時から出演し、2006年からは五代目の司会者を務めた歌丸の引退特番に視聴者は大注目。生放送で大喜利を行った第二部の平均視聴率が27.1%を記録し、瞬間最高視聴率は32.2%に達した。
有終の美を飾った歌丸だが、今回の引退特番の反響が非常に大きく「予想していなかった事態」が発生しているという。日本テレビ関係者が言う。
「番組放送中はSNSでも『歌丸さんお疲れさま』がトレンドワードになりましたし、最後の放送を観て『歌丸師匠の大ファンになった』という若い方も多いようです。スタッフから聞いた話ですが、番組の放送後、他局の関係者から『歌丸師匠にウチのバラエティに出てもらいたいので口利きしてほしい』という依頼が何件もあったとのことです。歌丸師匠が最後の放送で見せたナイツとの絡みも大好評でした。引退どころか他局のバラエティからも引っ張りだこになり、むしろ忙しくなるかもしれない想定外の事態が起きています。ご無理をされなければいいのですが」
引退特番で大フィーバーを巻き起こした桂歌丸。芸能界からの引退は当分できなさそうだ。
(白川健一)