バックダンサーを付けて熱唱する新ネタ「PERFECT HUMAN」が大きな反響を呼び、再ブレイクの勢いを見せているオリエンタルラジオ。
最近では、バラエティ番組にとどまらず、中田敦彦がレギュラー出演するワイドショーでのコメントが注目を浴びるなど、活躍の幅を広げている。
そんなオリエンタルラジオが、今さら「コンビ名変更」を余儀なくされるかもしれないという情報が伝わってきた。
「オリラジの名前に関して、ウチの事務所としても、真剣に検討する必要が出てきましたね」と語るのは、オリエンタルラジオが所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシー関係者である。果たしてその理由とは何か?
「アメリカでの話なんですが『オリエンタル』という言葉が差別用語と認定されたんですよ。5月20日にオバマ大統領が署名をして、正式に法律で施行されました」
そもそも「オリエンタル」は「東洋の」という意味の単語だが、アメリカでは「アジア系アメリカ人」を指す言葉なのだという。この関係者がさらに続ける。
「『PERFECT HUMAN』を世界展開しようという話も出ていたので、今後、冗談抜きでどうなるか分からない」
オリラジの2人にとっては、予想し得ない災難なのであった。
(白川健一)