6月22日、NHKがリオ五輪を取材する現地キャスターを発表。阿部渉アナや杉浦友紀アナが選ばれた。
杉浦アナは各中継に加えて、閉会式も担当。舛添都知事が行うはずだった旗の伝達式典も伝える。海外での長期に渡る厳しい仕事だが、「私が一番おばちゃんなので、体力勝負でがんばります」と意気込みを語った。
これに対して杉浦アナのファンから心配の声が挙がっている。なんでも杉浦アナが激やせし、豊かな胸がサイズダウンしてしまうのではないかというのだ。
「杉浦アナのファンはぽっちゃりした彼女が好きで、スリムになった姿は見たくないんです。どっしりとした体つきがたまらないとか。最近の彼女はその理想に近いようです」(女子アナウォッチャー)
五輪中継は寝る間もないほど忙しく、満足に食事を取ることもできない。向こうの料理が口に合わないことも考えられ、激やせの可能性は十分。ファンが心配するのも当然だ。
「しかも、杉浦アナは太ったり痩せたりの差が激しく、短期間で激太り、激やせしたこともあります。リオ五輪でのサイズダウンは確実なのではないでしょうか」(前出・女子アナウォッチャー)
ブラジルといえばシュラスコに代表される肉料理が有名。バクバク食べてぽっちゃり体型を維持するよう杉浦アナにお願いしたい。