参議院選挙真っただ中の7月8日になって突然、人気アイドルグループ「でんぱ組.inc」の夢眠ねむが投稿したツイートがネット上でやり玉に挙げられている。夢眠は「絶対だめ!」とのコメントとともに、自分の写真に「戦争反対」と大きく書いた画像を投稿。これが3000回もリツイートされていると話題になると、一部のネット民から「誰も戦争に賛成なんかしてないよ!」といった反論が沸き起こり、炎上状態になっているのである。
発端となった掲示板サイトのスレッドでは、同ツイートはが7月1日につぶやかれたと紹介。しかし夢眠の公式ツイッターでは該当するツイートが見つからないため「さっそく削除して逃亡か」など彼女を批判する声も高まっているようだ。そんな騒動に対してアイドル誌のライターは顔をしかめる。
「最初から炎上を狙った、非常に悪意のあるスレッドですね。たしかに夢眠がそのツイートしたことは事実ですが、それは2014年7月1日のこと。それをさも参院選に合わせてツイートしたように印象操作することには、彼女の評判を落とそうとする悪意を感じずにはいられません。この2年くらいででんぱ組や夢眠のファンになった人には、こういった情報操作に惑わされないでほしいですね」
アイドルの政治的発言は珍しいため、2年前にも夢眠のツイートは話題になったが、今回の炎上ぶりはそれを上回る勢いとなっている。それに対して彼女が静観を決め込んでいるのは正しい対応と言えそうだ。ファンのほうも、でんぱ組がさらにメジャーになった証拠として、この騒動をスルーしたほうがいいのかもしれない。
(金田麻有)