毎年恒例のフジテレビ「FNS27時間テレビフェスティバル!」まであと少し。ここ数年は「面白くない」ともっぱらの評判だが、今年も同様の意見であふれかえりそうだ。
ホームページで27時間の構成が発表されたのだが、この時点で早くも「つまらなそう」「見る価値なし」との声が聞こえてくる。
構成を見てみると、「スカッとジャパン」や「バイキング」といった不人気番組のスペシャル版が並ぶ。特に「スカッとジャパン」は「27時間テレビ」スタート直後と終了少し前の2回も放送される力の入れようだ。
「つまらないと評判の『スカッと』にまで頼らないといけないのか、あるいはこれを機に番組を広めようとしているのか。その両方かもしれませんが、これでは視聴者はついてこないでしょう」(マスコミ関係者)
「27時間テレビ」のオリジナル企画はただタレントが多数出演して大騒ぎをするだけのものであるのが容易に想像できる。ネットでは「見てみたいのは、さんまと中居正広のスペシャルトークぐらい」という意見がほとんどだ。
「グランドフィナーレ直前は『サザエさん』です。スペシャルゲストが出演しアフレコも担当するのが定番になっているので、今年も誰かが出るようですが、もう視聴者が飽きているのに気づいていないのでしょうか。番組全体を見るとフジの古くさいセンスが感じられて、今年もダメかなという気がします」(週刊誌記者)
放送は7月23日。つまらないのを確認するために見てみるのも一興か‥‥。