所属事務所からの独立問題で揺れるなか、能年玲奈から改名した女優の“のん”が8月18日、“のんオフィシャルブログ”を開設した。
初日の写真は、白いブラウスにブルーの短パン姿で、「のん」と書かれたプラカードを持ち様々なポーズをとっている。ハツラツとした様子で、とても独立騒動の渦中にいるとは思えない姿に、応援するファンもホッと一安心というところだろう。
一方、のんが所属していた前事務所のホームページには、いまだに“能年玲奈”の名前が記載されているのが気になるところだ。
今後、のんはどうなってしまうのだろうか? 芸能ジャーナリストが語る。
「世間が好きなのは、のんではなく『あまちゃん』(NHK)で演じていた“天野アキ”なんです。その後は事務所とのゴタゴタもあり、芸能活動が抑えられたこともあって、いつまでも天野アキのイメージだけが残ってしまいました。もはやのんには、ダーティなイメージしかないのでは? 彼女がのんとしてどんなに頑張っても、世間はシラケるばかりです。新しいブログの肩書に、女優と並んで“創作あーちすと!”とあるのもよくわかりません。女優業はほぼできない状態のため、創作あーちすととして、特技のギターで音楽活動でもするつもりでしょうか。ファンももはや諦めムードのようです」
改名後の名前も「違和感がある」と批判されているのん。事務所との問題が解決するまでは、芸能活動もままならないと思うのだが、どのような結末になるのか気になるところだ。