「のん」こと能年玲奈の新仕事が決まった。
自身で描いたオリジナルキャラクター「黄色いワンピースのワルイちゃん」のキャラクターグッズが発売されるのだ。11月20日に「キデイランド原宿店」と「博品館TOY PARK 銀座本店」の2店での先行発売が決まり、両店で発売記念のクリエイターデビューイベントを行う。当日、グッズを2000円以上購入した先着100人に参加券を配布、のんとの「ハイタッチ会」に参加できる。スポーツ紙記者が解説する。
「黄色いワンピースのワルイちゃんというのは、絵を描くことが趣味の、のんの手によるもの。黄色いワンピースを着たいたずら好きな女の子ワルイちゃんは、頭に被ったアフロヘアのジェニファが親友、妹の三坊、熊のぐりずりぃ、ひらひらフリルな首輪をつけた猫のねっこらなどの仲間がいる。アフロヘア好きなど、能年自身を投影したキャラがヘタうまな絵で描かれています。9月にLINEスタンプになってそこそこ人気があったことから、グッズ製作となったしだいです」
8月に開設した公式ブログ「のんオフィシャルブログ」で「わーーー!すごい!」「楽しみ」と感想をもらしたのん。Tシャツ、トートバッグ、マグカップなど11種類を超す豊富なアイテムが品揃えされ、日本の表玄関である成田空港や羽田空港でも売られるという。さすが国民的人気を得た元朝ドラ女優渾身のグッズだけのことはある。
11月12日には、ヒロインの声を務めた映画「この世界の片隅に」が封切られ、14日夜9時からLINE LIVEで「のんチャンネル」第3回目の生放送が行われるなど攻勢が続き、注目度は抜群だ。あとはこの微妙な絵がどこまで売れるか、だが──。
(塩勢知央)