8月24日の未明に一報が流れたお笑い芸人・有吉弘行とフリーアナ夏目三久との真剣交際。ネットはこの話題で沸騰しており、「これほど芸人を妬ましく思ったことはない」との声もあがるほどだ。ところがそんな狂騒がまるでウソのように、テレビはこの大物カップルについて静まり返っているのである。女性誌のライターが驚いた様子でつぶやく。
「スマホを見ていれば、朝からこの話題でもちきりなのは一目瞭然。ところがテレビのほうはといえば、朝からいろんなチャンネルを観ているのですが、この交際について触れた局がないんですよ。まるでかん口令が敷かれているかのようで、ネットとの温度差には背筋が寒くなるほどですね」
有吉といえば11本ものレギュラー番組を抱える超売れっ子ゆえ、テレビ局側が気を遣っているのだろうか。だが、スキャンダルならともかく、夏目アナとのカップルは誰もが祝福できる組み合わせのはず。それなのにテレビ局が動かないのはいかにも不自然なのだが。
「有吉が所属する太田プロ、もしくは夏目が所属する田辺エージェンシーのいずれかが、この件の報道にストップを掛けたのでしょう。この2社ならそれくらいの影響力を発揮できますからね」(前出・女性誌ライター)
その後、報道について2社は「事実無根」と発表したが、一面で報じた日刊スポーツは「年内結婚」と強気の構えだ。
果たして、壮絶な「ガセ」報道だったのか、それとも妊娠をまだ知られたくなかった夏目側に事情があるのか‥‥。いずれにせよ、今回の視聴者がテレビを通して「芸能界の力学」を垣間見たのは間違いない。
(白根麻子)