9月を迎えてもまだ暑い日が続く日々だが、音楽業界では早くも暮れの2大祭典「NHK紅白歌合戦」と「日本レコード大賞」が話題に上っている。紅白については特に初出場組が注目を集めるが、レコード会社スタッフはこう話す。
「最近のNHKはアイドル好きだから、デビューシングルで歴代最多売上記録を樹立した『欅坂46』や、海外で人気を集めている『BABYMETAL』あたりが有力視されていますね」
一方、音楽業界一のショーレースと呼ばれる「レコ大」に関しては、すでに本命視されているグループがいるとか。
「『原宿駅前パーティーズ』というアイドルグループです。今年デビューしたばかりですが、観月ありさや『MAX』などが所属する、ライジングプロダクションが力を入れており、かなり有力視されています」(前出・レコード会社スタッフ)
同グループは、アイドルグループながらオシャレの街として知られる東京・原宿駅前の劇場を中心に活動しており、昨今流行のアイドルとは一線を画したコンセプトでも注目を集めているという。
「劇場のステージにランウェイを設置するなど、ファッションショーの要素を取り入れていて、メンバーたちもアイドルというよりは、アーティストやモデル志向のコたちが多い。いわゆるアイドルオタクよりも、若い女性たちをファン層に取り込もうという狙いが見て取れます」(前出・レコード会社スタッフ)
“おしゃれ系アイドル”とでも言うべき、原宿駅前パーティーズが年末の音楽番組を盛り上げることになりそうだ。