9月17日発売の少年ジャンプにて最終回を迎える「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。その連載40周年を記念した「こち亀展」が東京・日本橋高島屋で催され、初日の14日にはギネスブックによる公式認証授与式が執り行われた。これは「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」に認定されたことを受けたもの。
授与式には、現在上演中の舞台版こち亀から両津勘吉役のラサール石井と、サキ役の生駒里奈らが登壇。授与式に花を添えたが、一部の原作ファンからはこんな声があがっていたという。マンガに詳しいライターが語る。
「2009年にTBSで放送されたドラマ版、そして2011年公開の実写映画で両津役を務めたSMAP・香取慎吾に出席してほしかったという声です。『こち亀』の連載終了はマンガ界を超えた大ニュースなのに、現時点で香取からのコメントは一切伝わっていません。それゆえ『こち亀展』という大きな舞台で香取なりの『こち亀愛』を語ってもらいたかったというファンが少なくないのです」
そんなファンの一部には、「あそこに香取が現れるのでは?」という期待が高まっているという。それは地元・亀有で開催されるお祭りだというのだが、マンガライターが続ける。
「連載が終了する週末の9月16~18日に、亀有香取神社で一年に一度の例大祭が催されるのです。今年は隔年の本祭にあたりますし、こち亀効果も加わって亀有全体が大変な賑わいを見せるのは間違いありません。しかも神社の名前が『香取』ですから、何らかの形で香取本人が参加するのではという期待が高まっているのです」
このタイミングで香取がお祭りに参加したら大混乱は間違いなく、香取が足を運ぶことは現実には考えづらい。だが、わずかな望みに懸けたSMAPファンが亀有に集結することになりそうだ。
(金田麻有)