11月29日放送「ベストアーティスト2016」(日本テレビ系)に出演し、歌手のJUJUとデュエットを披露した俳優の沢村一樹。沢村は現在放送中のドラマ「レンタル救世主」(日本テレビ系)に出演中で、主人公・明辺悠五としてJUJUから「一緒にドラマ主題歌を歌ってほしい」という依頼を受けた設定で登場。歌唱中にさりげなく「PPAP」の振り付けを盛り込み、笑いを誘った。
「この番組は毎年ジャニーズタレントが大勢出演する番組なんです。今年は例年に比べ特に多く10組54名が出演。そのためオンエア中からネット上では『まるでジャニーズ番組』『ジャニタレばかりならチャンネル替える』など不満の声が噴出していました。ところが沢村が登場した午後9時半頃になると、『沢村、ジャニーズより顔ちっさい』『ジャニタレよりかわいい』『オッサンなのに華がある』といった沢村に対する好感触な感想が集中。午後7時に番組がスタートし、ジャニーズ勢を見飽きた頃に登場したため、沢村がとても新鮮に見えたのかもしれません」(テレビ誌ライター)
ひょんなところで好評を博した沢村。ドラマ「レンタル救世主」の視聴率は苦戦しているが、これで少しは盛り返せるかも。